蓮池 2017

すっかり記事のアップが遅くなってしまいましたが
先日蓮を観に行ってきました

IMG_2225b.jpg

昨年同様、万博公園の日本庭園です

IMG_2220b.jpg


IMG_2216b.jpg


IMG_2224b.jpg


IMG_2194b.jpg


IMG_2191b.jpg


IMG_2179b.jpg


IMG_2161b.jpg



いかがでしょうか~
蓮は午前中で咲き終えてしまうというので
あさ6時から開門していたので
7時過ぎに行ったのですが、蓮の葉茎でお酒を振る舞う
「象鼻杯」が行われていたりして、賑わっていました。
私は日本酒があまり好きでないので、パスしました。

池の周りには写真愛好家のみなさんが、大きなカメラを持って
たくさんいらして、写真コンテストもあるので
腕をふるっていらしゃいましたよ。

私は一眼レフにいつまでたっても慣れずに、
腕の上がりようもありません (泣)
それにしても早朝にもかかわらず、暑かったこと・・・





メモ帳作り~ワークショップ

うさぎの楓がいつもお世話になっているうさぎ専門店で
ワークショップがあり、行ってきました

自分ちのうさぎをモデルに写真を撮ってもらい
それをメモ帳にするというものです

初めての撮影会ということで、心配だったのですが
すんなりとカメラマンさんの思う通りに
撮影されていましたよ

IMG_2175b.jpg


IMG_2196b.jpg


IMG_2209b.jpg


これらの写真をメモ帳に入れて








こんな感じに出来上がりました

写真を4パターンいれてもらえて、印刷したものを
ひたすら切って、最後にボンドで止めるという
本当に手作りのメモ帳ができました

撮影も入れて2時間ほど、あっという間に過ぎました
楽しかったです^

fc2blog_20170709102157635.jpg

菖蒲

今春からお花散策めぐりをしているのですが
なかなかアップできてなくて、覗いてくださってる方
すいません

この春はチューリップ、バラとか牡丹、芍薬、菖蒲など
いろんなお花、見てきました

今日は菖蒲の紹介です
場所はいつもの万博公園


IMG_2083b.jpg


IMG_2086b.jpg


IMG_2089b.jpg


IMG_2093b.jpg


IMG_2102b.jpg


IMG_2104b.jpg


IMG_2112b.jpg


IMG_2115b.jpg



IMG_2114b.jpg


IMG_2087b.jpg


菖蒲と言えば紫ばかりかと思えば、1種類だけ黄色い子がいました
雨が少ないせいで少し下の水が少なめでしたが、
みんなきれいに咲いていました







楓のうさんぽ

生まれて初めてうさんぽに行きました。
近くの大きな公園で、芝生が広いところに
連れて行ったのですが、あまり走り回りませんでした
家の部屋の中で行動する程度



それも草の上より、土のある日蔭がお好みだったようで
リラックスして、寝そべっていました



気候がいいとはいえ、あまり長時間はいけないと思い
1時間半ほどで帰ってきました

その後のこと
夜になって左目が開きずらくなって、目やにが出だしました
すでに病院の時間は終わっていたため、翌日受診
角膜に広範囲に有害な液体が入ったか、
なにかがぶつかって炎症が広がっている状態とのことでした
角膜を染めて、傷の範囲を見せてもらいましたが、
目の3分2くらいきずになっていました
しばらく点眼薬で治療です

お散歩

先日桜の便りを聞いて、鶴見緑地公園に
お散歩に行ってきました

IMG_1805a.jpg


公園内の池にはシロサギさんがいました
子供たちは「ハクチョウ」って呼んでいましたが、
大阪のど真ん中にハクチョウとか動物園しかありえないし・・

鶴見緑地公園は1990年(平成2年)、「花と緑の博覧会」が
行われた跡地なのですが、その時の風車が今も残っています


IMG_1816a.jpg



IMG_1814a.jpg


黄色いのは「菜の花」、紫は「紫花菜」とても似た花なので
お花畑としてはきれいでした。

桜はまだ全体的には5分咲きでしたが、日当たりのいいところは
よく咲いていましたよ

IMG_1823a.jpg



IMG_1824a.jpg


私的には満開よりも1枚目ぐらいの桜が好きです
蕾の濃いピンク色もかわいくて・・・


IMG_1820a.jpg


こんな色の桜の木もあったのですが、なんという名前なのでしょうか?
ソメイヨシノの薄いピンクよりも
ずっと色濃くてきれいだったのですが、名前が記されていませんでした
どなたかご存知でしたら、教えてください

わずか2時間ほどでしたが、公園内をぶらりと散歩して
気持ちよかったです
今度来るときは、うさぎの楓も連れてきたいと思います