TOP ≫ CATEGORY ≫ 嫁いだ家
CATEGORY ≫ 嫁いだ家
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

笠ノ餅(笠餅)

「笠ノ餅」って、ご存知でしょうか?
私は結婚して、義母が亡くなったときに
初めて知りました

死後四十九日の満中陰に亡くなった人の
旅立ちに作るお餅のことです

笠の餅

四十九日の法事の後で
一番上の平たい餅を人の形に切り分けて
お大師さんが遍路に行かれるように、
杖と数珠類を持った姿に並べます

それをそれぞれが体の悪い部分を
持って帰って食べると、病をあの世に
いっしょに持って行ってくださるということです

私は頭食べたら、ウツやパニックが治るかと
思ったのですが、姪の子供が頭がよくなりたいと
いうので、そこは若いものに譲って
左肩が痛むので左手をいただきました

七段に重ねてある七つでひとつのお餅が、
お花のようなのですが、ミスドのポンデライオンに
見えてしかたありませんでした(≧∇≦)

そんなふうに、無事義父の四十九日の法事と
納骨も済ませてきました

これでやっと落ちつくかな~
いやいや、まだ書類の手続きやら、
家を片付けて早く明け渡さないと・・
もうちょっと頑張ります






診断結果

義父の細胞検査の結果を聞きに行きました
ところが、採った細胞が壊死していて、
悪性か良性か、判定できなかったそうです
こんなこともあるんですね

けれども腫瘍マーカーや画像診断から
悪性の可能性は9割という結論は
変わりませんでした

そして義父の足腰の痛みで歩けない様子に、
入院して、原因の特定と緩和をさせてみようと
いうことになりました
主治医の先生の配慮に感謝です

また入院中に再度、細胞診をしてみるとのこと
癌の種類がはっきりわかっても、
治療は難しいことに変わりないのですけど・・

覚悟して行ったのに、また結果を先延ばしにされて
モヤモヤしたままです

また気を取り直して、今できること
やっていきます

車イス

ここ数日、電話にビクビクしています
義父が毎日のように、足と腰が痛くて
電話をしてきます
そして病院に連れて行きます

1か月前に入院した圧迫骨折の他に
脊柱管狭窄症のせいや血流不良も
指摘されました

自分でまともに歩けないので、車イスで移動
癌の進行と共に車イス生活になることは
考えていたけれども、こんな早くになるとは
ちょっと想像していませんでした
甘いね、私

そのうち家の中の移動もできなくなる?
そしたら寝たきりになるの?
同居しなきゃいけなくなる?
ろくに家族の世話もできない私に、
他人の世話がどこまでできるの?

考えがグルグル回って、どうにもならなくてね
今、久々にラベンダーティーを入れて
ほんの少しの時間でも、ホッと一息してみました

【お願い】
このお花の名前、何でしょうか?
知ってる方がいらしたら、教えてください
道端に植えられてるのですが、ずっと気になっています





検査結果

1週間かけて検査をした結果、
義父の癌の場所がわかりました

手術は無理だそうです
抗がん剤も体力的に難しく、
放射線治療しかないと言われました
それも腫瘍が大きく、当てられるかどうか
検討するとのことでした

当の本人は、事実を都合のいいように
書き換える癖があるので、帰り道に出会った人に
「癌ではないんやけども、ポリープができとるらしいから、
また入院してきますわ~」って(笑)

とりあえず来週、精密検査のために
1泊で入院です

頭の中が義父のことでいっぱいです
振り払っても浮かんできます
動悸とめまい、耳鳴りが頻繁に起こっています
頸椎ヘルニアのせいもありますね
ちょっと困っています

〈追記〉通院で見かけたツバメは、飛び立ったらしく、巣が空になっていました



嫌な予感、的中




眠れなかったので、朝焼け見れました(笑)

義父がその後、検査で癌の可能性が
高いことがわかりました

腫瘍マーカーの数値が桁外れに高かったのです
可能性のある臓器を順番に
検査しています

数年前に初期の癌が見つかり、
手術してから再発もなかったので、
安心していたのですが、全く違うところに
できているのかもしれません

先週癌で亡くなった親戚を見送ったばかりです
その人の経過と重なって、動揺しています

悪いことばかり考えても仕方ないのですが、
いろんなことを考えて、頭がいっぱいです

自分を守りながら何をしていったらいいのか、
考えています
義父と距離を置こう~と決めた途端のことですが、
通院にも同行しないと、医師の説明を理解できないようで、
検査さえも途中でやめてしまいそうです

私はこういう役割を背負って
生まれてきたのかもしれませんね

自分でうつを呼び込んではいけないのですが、
前向きになる要素が浮びません










