TOP ≫ CATEGORY ≫ うつ病
CATEGORY ≫ うつ病
       次ページ ≫

春の来訪者

春にありがちなウツくんがやってきて、
毎日家事もままならない日々を
過ごしています

今まで使っていた薬に副作用がでて、
副作用止めを処方されたのですが、
その薬にも副作用が〜^^;

思い切って、それらの薬やめましたら、
きっちりウツくんが来まして、
お布団と友達生活です

新しいお薬を投入始めましたが、
効果が出るのに1週間〜10日かかるので

コメント返しが、精一杯で
みなさんのところに訪問、コメント
できていません
お許しくださいませ
元気になったらまとめ読みしに
いきますねm(_ _)m

1年

ブログ開設から、いつの間にか1年が経っていました
あっという間ですね
その間に訪問していただき、
また拍手、コメントを下さったこと、
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございましたm(_ _)m
これからも細々ながらマイペースで
続けていけたら~と思っています

今、持病の頚椎ヘルニアが出て、
ブログも滞りがちですが、
覗きに来てくださったり、心配してメッセージを
くださった方々もいて、ありがとうございます^^

毎年のことながら、寒い冬に悪化し
PCの前に長くいられないのが、残念ですが
なんとかやり過ごしていますので、
大丈夫です^^
皆さんのブログは読み逃げになってますが、
お許しください

この冬はうさぎのいるリビングには
エアコンの入れっぱなしで、電気代の請求に
びっくりしています^^;
北国の方は、それどころじゃありませんね
暴風雪で大変だとニュースで、聞きました

早く暖かくなりますように~


お布団と友達

家の中に義父のお遺骨が帰ってきて、
私は子どもの頃から仏壇を祀ったことが
なかったのですが、毎日手を合わせる習慣が
できました

主人も子どもたちも
「いってきます」「ただいま」と
声をかけていくようになりました

家族が日常生活に戻っていくのに、
私はまだ、もっと義父にしてあげられる
ことが、あったんじゃないか、
鬱なんかになってなかったら、もっと
毎日看病に行けたのに~と思って、
後悔とか自責の気持ちが消えません

自分の体調を考えたら、
できることをやっていたとも
思うのですが、
まだがんばれたかもしれなかった〜
と今さら思ったりしてね

ブロ友さんの言葉で、少し気持ちが楽に
なってはいるのですが・・

今は感情がフラットで、喜怒哀楽が
なんだか感じられません

ここ1週間程、1日の大部分は布団の中
動悸と不安感が押し寄せ、
まだ片づけなければならないことも
たくさんあるので焦って、頭がいっぱいなのに
起き上がれなくて、時折ウトウト眠ってます

ウツ君がそばにいて、気分が悪いです
苦しいけど、なんとか抜けださないと・・





18

娘が18の誕生日を迎えました

明るくて元気で、それでいて繊細な子です
毎日を全力で、生きている子です
娘が家に帰って来ただけで、
とてもにぎやかで華やかになります
家族に笑顔をくれています
元気に育ってくれて、
産んでよかった~って改めて思いました

私は上の息子を産んだ直後から
うつ病になりました
毎日死しか考えられなくて、
子供の成長を喜びながら育てることも
できない時期がありました

まわりに2人目さんが産まれるようになり
息子にも兄弟が欲しい~と言われていました
私も女の子が欲しくて、何年もの間、
断薬を試みましたが、うまくいきませんでした
催奇性がはっきりしている薬を
飲んでいたわけではありませんが、
妊娠中に薬は飲みたくはありませんでした

ある日息子が、ベランダの戸を開けて
手を合わせています
何をしているのかと聞いてみたら
「僕に妹をください~って神様にお願いしてたんだ」
って言うのです

涙がこぼれて、自分を責めました
そして授かれるものなら、産むことを決めました
どんなことも受け入れる覚悟を決めた上です
数ヵ月後、お腹に赤ちゃんができました

どういうわけか、女の子だと確信していました
ただの感です

そしてお腹にいるこの子と息子を、立派に育てるために
二度と死を考えないと決めました
ノートに何度も、大きな字で書いたのを覚えています
その後、私は死の淵から遠ざかりました
新しい命を迎えることで、自分が生きる道が
見え始めたのかもしれません

今も変わらず、うつ病は治っていませんが、
なんとかこんなふうに過ごせています

息子の祈りが私を救ってくれました
娘の命が私の命を守ってくれています
生まれてきてくれて、ありがとう




味覚障害

私は体調が低空飛行になると、
味覚障害が起こります。

食べものを食べても、味が実際の味よりも、
希薄に感じられて、おいしくありません

うつが1番ひどい時は、ご飯が
砂を食べているような気がしていました

亜鉛不足も原因だと聞いたので、
食べ物に気をつけて、サプリメントを
摂ったりしましたが、改善しません

うつの人の症状の1つですが、
食いしん坊の私には、ちょっと悲しいのです

おいしいはずのものを食べているのに、
おいしく感じられないなんて…(泣)

ご飯の白米が甘くておいしい感覚、
いつも食べるスイーツに、
ホッペが落ちそうになる瞬間が
早く戻ってきてほしいです