TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

パニック障害とカフェイン

今日他の方のブログ読んでいたら
パニック障害にカフェインがよくない
と書いてありました

私、大のコーヒー好きでして、
1日インスタントで7~8杯は飲みます

カフェインっていうことは、紅茶・緑茶なども
入りますよね

たくさん飲んでる薬の副作用で
口渇がひどくて、常に水分を口に含んでないと
のどが渇くんじゃなくて、口が渇くんです

う~ん、困ったな・・・
水にするしかないのか、昆布茶ならいい?
ハーブティでも入れるか・・・

今まで無知でしたので、できることから
やっていきたので、コーヒーちょっと
減らします(泣)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


音のトラウマ

前の記事で、生活音が怖いことを書いたら、
たくさんの方にコメントをいただきました

ありがとうございましたm(_ _)m

最初は自分の中で、義父が杖で墓石を叩いた音に
反応して、恐怖感が発動したと思っていました

読みながらコメントを返しているうちに
義父のことはきっかけにすぎず
私が恐怖を感じているのは
違う人だということがわかりました

音に敏感になるのは
子ども時代に、母がしてきたことのトラウマです

大声で怒鳴る
モノにあたる
食器をわざと、土間で割る
ビニール袋・風船を割る
夫婦喧嘩
包丁で威嚇して、何度もまな板を叩く音

大人になってからも
脅迫の電話と訪問(インターホン)

結婚した当時、だんなさんがテレビやステレオの
音量を大きくするのも、とても苦痛でした
今は大丈夫ですが

みなさんにもいろんな怖い音があって
自分だけではないと思うと、元気が出ました

そして潜在意識にある今一番怖い人を、
確認できたことで、自分を守る方法をとろうと
思いました



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村









音が怖い

お彼岸なので、お墓参りに行ってきました
義母のお墓です

お墓の掃除をしてる時に
義父が杖で墓石をコンコン叩きながら
息子に
「ここもちゃんと拭け!」
と言いました

義父は自分で何もしないで
お墓の周りで見ているだけです

その時は息子がその場所を拭いて
私が雑巾をもらって、残りを拭きました

杖で叩くことはないじゃない~
と思ったのですが、気にもとめてませんでした

夜布団に入ってから、いつも通りに
眠れずにいると、だんなさんが起きていて

テレビのリモコンをテーブルに置く音
イスを引く音
ドアの開け閉めする音
食器棚を閉める音
冷蔵庫を閉める音・・・

何気ない生活音に、ビクッっとして
怖くなりました

生活音にビクつくのは
久しぶりのことだったので、
早く逃れたくて、頓服を飲んで寝ました

今になって、ひょっとして
義父の杖の音が怖かったんじゃないか~
と気づきました

私は子供の頃から恐怖感が日常的にあって
感情を瞬時にとらえられないところが
あるからです

自分の気持ちを押し殺してしまわないよう、
怖かったね~
腹たつな~
そう感じられるようにしていこうと思います




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村








歯医者

歯医者さんに行って来ました
ちゃんと抗不安剤を飲んで
頓服分も追加

初めての所でしたが
だんなさんが長年、お世話になっていて
なるべく少ない回数で、
治療してくださるそうなので
行くことに決めました

女の先生で、やさしくて
感じよかったです
パニック起こさずに、治療ができて
無事帰って来れました

また来週、行きます



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村




通院日’14.3.18

今日は待ち時間が3時間~(泣)
予約制ではないので、仕方ないのですが
疲れました

父の入院に関わるいろんなことで
不安感がずっとあり、
パニックも起こしやすくなっているので
抗不安剤を毎食後に、追加されました

先延ばしにしてた、歯医者に
明日行きます
不安だと言ったら

主治医曰く
「火事はボヤのうちに消しとかないと
大火事になってからだと大変でしょ
ボヤのうちに、火を消す
=薬飲んで出かけてください~」
って^^;

当たり前の話ですが、妙に納得して
帰ってきました





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村




爪跡

膝の内側が痛くて、目が覚めました
またやってしまった・・・

3本の指の爪跡が、くっきりと
みみず腫れになってしまいました
ひっかくんじゃなくて、
爪立てて、食い込んでるんです

寝ている間に、無意識に
爪を立てて、自分の手の甲や
腕、足をかきむしることがあります

どうやっているのか、
眠っている間なので
自分でもわかりませんが、
これだけ跡が残るんだから、
爪を立てて、力入れてるんでしょうね・・

爪は短く切ってあるんですけど
痛いです

なんでなんだろう~
ストレスだとは思います
口の中を歯でかんで、傷だらけに
なってた時期もあります

こんなことを、経験したことある方、
いませんか?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

父の誕生日

1394888417026_convert_20140315222900.jpg

先日父の誕生日だったので、
病院にお花を持って行ってきました

その時も、照れながらも嬉しそうでしたが
今日傷んできたお花を整理しながら、
お水をあげていたら、

看護師さん達が、この花のことで
声をかけてくれて、嬉しかったり、
花を見ると私を思い出す~
と言うような話をしてくれました

「私が花が好きなのは、
お父さん達が、花が好きだったからなんよ」

お互いに年を重ねるうちに
素直にものが言えるようになった~
そう思いました

好きな人が好きものに、興味を持つ
いつしかそれが、自分の好きなものになっていた

それが心を寄せていた証かも



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

お礼(追記:3.13)

昨日はYahoo!検索 3.11 の記事に
共感いただき、検索していただいて
ありがとうございました

ハイハイ↑フライさんには
リンクまで貼っていただき、
初めてきてくださった方もいて
とても嬉しかったです

みなさん、ありがとうございました


追記:

3.11、検索は応援になる。 | Help Tohoku. Search "3.11


抜粋
多くの方々に賛同をいただき、3月11日に「3.11」と検索された方は、
合計2,568,325人(ユニークブラウザ数)となりました。
これに伴いまして、Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団へ、
25,683,250円の寄付を行うことといたしました



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



3.11 お願いと祈り

今日で東日本大震災のから
3年が経ちます

被災地から離れた地域、
影響や被害が少ないと
もう過去のできごとのように
感じるかもしれません

しかし影響が大きかった地域や人にとって、
実際は今なお、大変な状況です
そこでこのブログを見た方に、
お願いがあります

2014年3月11日に
Yahoo!検索で「3.11」という
キーワードで検索してほしいのです
↓がリンクになっています


Yahoo検索


今日の3月11日 3.11 を検索した1人につき10円が、
Yahoo!検索から、公益財団法人 東日本大震災復興支援財団の
「一般寄附金」へ寄付されます


※検索はyahooでお願いします
(Google(グーグル)で検索しても寄付されません)

 参照
 Yahoo!検索スタッフブログ

今できることをしたいと思います
よろしくお願いします

1日も早い復興を、心から祈っています



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

通院日 ’14.3.4

朝3時に目が覚めて、4時まで布団で
我慢するも、限界で起きだしました
早朝覚醒、絶賛実施中~♪

ネットでオンラインゲームしてみる( ̄ー ̄)ニヤリ
娘のお弁当を作って、2度寝

そして通院日なのに、気が重くて起きてられない
布団ひっかぶって、寝逃げです

次に目覚めたら、11時!
もう間に合わないじゃん~^^;

午後の部にいくことにして、
気を取り直しました
ここ数日、午後3時ごろまで、
またうつ君がそばにいる
主治医に言ったら、
アモキサンを朝2Tにしよう~
ってことになりました

それとパニックが頻繁に起こるので、
頓服のデパス0.5mg追加
寝る前は1mgで、対応することになりました

早く元気になって、家のかたづけしたいです



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村