TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

うさぎの鼻炎

うさぎの楓が3日前から餌を食べなくなりました
そのうえ一昨日昼から鼻水が出だして、
昨日には鼻血が出ました

そこでペットショップに紹介してもらって、
動物病院に連れていってきました
なにせ動物を飼うのははじめてなので
ずっと心配で、楓から目が離せません

診断は鼻炎とお腹にガスがたまっているとのこと
鼻血は鼻炎のせいで、鼻の粘膜に炎症が起こって
血がでたんでしょう~とのことでした

体重を測ったら630グラム
家に迎えた10日ほど前より、120グラムも減っていました
抱いたかんじ、痩せたとは思っていましたが
ちょっとショックでした
もっと早く連れてきてあげたら良かった・・・

処置は点滴と吸入
吸入は鼻を樂にするもので、ネプライザーという
人間が呼吸が苦しい時にするのと
同じような物をするそうです

処置は看護師さんが別室でやってくれるので、
どんな様子かは見ることができませんでした

そのあと「強制給餌」という注射器で
餌をあげる方法を教えていただき、実習

家に帰ると、牧草(チモシー)を少し食べてくれました
点滴が効いたのかな~
楓がモグモグ食べている様子にホッとしました

今日も点滴と吸入に行きます


お散歩デビュー

楓が我が家に来てから1週間経ちました
今日は初めてゲージから出して、
家の中のお散歩をさせました

普段は抱っこしてもおとなしくしているのですが
フローリングを少し滑りながらも
ウロウロしていました
ピョンピョンはねる姿が、かわいかったです




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

いつも訪問している、まんねんずさんのブログ
まんねんずの。。シナ絵日記2

こちらでこのブログのネコキャラを
描いていただきました



なごみん ナース20141119220657cf8



ナースなごみん2 1415746062rkymHLDFtxZuNkY1415746017



コーヒーカップに入ったマシュマロねこちゃんが、
看護師さんの姿になって、かわいいです

ありがとうございました~(*^^*)

紅葉狩り 

京都の清水寺と永観堂に
紅葉狩りに行ってきました
お天気もよくて、多くの人で賑わっていました


IMG_0405a.jpg



清水の舞台
IMG_0416.jpg


清水寺は、紅葉の色がいまひとつ
まっかな感じではありませんでした

ふらふらとお土産屋さんで、試食三昧^^
お漬物とお菓子をいただきました
家には栗と抹茶の八ツ橋を買いました

陽も落ちてきて、永観堂に移動すると、
5時半からのライトアップにあわせて、
開門前から長蛇の列です
観光バスも何台も入ってきていました

IMG_0469a.jpg


庭の池にライトアップされた紅葉が写って
とてもきれい
IMG_0488a.jpg



IMG_0551a.jpg



IMG_0571a.jpg



IMG_0615a.jpg



IMG_0617a.jpg


久しぶりに半日人ごみを歩きながら、
なんとか過ごせて良かったです

ニューフェイス

娘の希望で我が家にニューフェイスを迎えました

ホーランド・ロップという種類のうさぎの女の子
「楓(かえで)」と娘が名づけました

まだ生まれて2か月の赤ちゃんで、
ヒーターの上で座っていることが多いですね
慣れてきたらゲージから出して、散歩させてあげたいな~

うさぎどころか、我が家は動物を飼うのが
初めてなので、これから勉強しながら
育てていこうと思っています
(私は子どもの頃、インコと文鳥を飼っていましたが)

うさぎを飼ったことのある方、アドバイスがあったら
お願いしますね~




ロハスフェスタ

11月1日~3日まで万博公園で行われていた
「ロハスフェスタ」に行ってきました

「ロハスってなに?」ってよく聞かれるのですが~

 ロハスとは
  Lifestyles Of Health And Sustainability

 「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」

 という英語の頭文字をとった略語の「Lohas」のこと。
 自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?
 という考え方を基本にしたライフスタイル。
 日々の暮らしの中で「安ければいい」「便利がいちばん」
 といった考え方ではなく、こだわりを持って心豊かに暮らすこと。

 ロハスフェスタ
 ↑より抜粋

今回で22回目を迎えたロハスフェスタですが
使い捨て容器を一切使用せずに、
何度も洗って使える食器を利用したり、
不要な衣類の交換、廃油や紙パックのリサイクルなど
色んな優しさで包まれたイベントです

私は今年で4回目の参加でした

今回は500ものブースのなかで、
お洋服、シュシュ、エコバッグを買いました

お洋服は展示品なので元値の70%OFFでというものを
ゲットできたり、他の物も出品者さんの手作りという
あたたかみのある物を、手にすることができました

毎回思うのですが、手作りの物を出品したブースは
丁寧に作られ、工夫が凝らされた、
ステキな作品がいっぱいあります
9時半の開場前から、夕暮れの閉場まで
見飽きない魅力がいっぱいでした

タコライス、みたらし団子などを途中で食べながら
1日中歩き回りました
食器とお箸やスプーンは家から持参しました
途中小雨も降りましたが、楽しい時間は
あっという間に過ぎていきました