TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

鼻炎 その後 3

うさぎの楓の通院に行ってきました
鼻炎は良くなってきているもの、
パスツレラ菌に感染しているらしく、
鼻の奥に菌が潜むので、長期戦になるかも~
と言われました

それから室温の管理、餌のやり方、
散歩の時間など、細く指導を受けてきました

アレルギーではなさそうですが、ストレスには
弱いので、ちょっとしたすきま風だったり、
おしっこのにおいも刺激になったりするそうなので、
こまめにケアしていきたいと思います

生まれながら弱い子だったのかな~と
思ったりしたのですが、
「ペットショップから我が家への引っ越しで、
環境が変わったせいかも~」と
獣医さんは言っていました

またパスツレラ菌も持っているうさぎさんは多く、
発症しないこともあるのですが、
ストレスや体力の低下で、発症するそうです

図書館からも取り寄せていた本が届いたので、
早速読もうと思います
始めてうさぎさん飼育は、まだまだ初心者ですし
生後3か月の子うさぎを育てるのは、
思ったより大変です
長期戦になるなら、覚悟決めて頑張らないと~^^;

【借りてきた本】



【キャベツが好きです】



鼻炎 その後 2&歯切り

鼻炎がなかなか治らないうさぎの楓ですが、
年始から今度は目が腫れてきました
目やにも出ています

それと牧草を全く食べなくなってしまい、
自分の体の毛をむしりとって
食べるようになりました

今日病院に連れて行ったところ、
歯が伸びいて、牧草が食べにくく、
ストレスになって、毛をむしっているかも~
ということで、歯を切ってもらいました

下の歯が上の歯にかぶさった形になっていたのですが、
上が3ミリ、下が6ミリくらい切りました
歯を切るときは一旦預けて、帰っていたので
どんな様子だったか、わかりませんが
痛かったのかな~

帰ってからは牧草を少しだけですが、
食べています

鼻水はうさぎさんは、草食動物で
おなかに菌を持っているので、
必要な菌を殺すといけないので、
使える抗生物質は限られているとのことで、
今のお薬を続けてみることになりました
(今で3種類使っています)

早く元気になって欲しいのですが、
じっくり寄り添ってあげるしかなさそうです

【目が腫れて赤いです】


  
 PS  まんねんずさん が新しいドレスを着せた
   私のイメージキャラを、描いてくださいました

20150104171805e88.gif

新年によせて 2015

喪中につき、新年のご挨拶は
遠慮させていただきますm(_ _ )m


みなさん、どのような新年を迎えられたでしょうか~
新しい年が元気でステキな年になりますように、
お祈りいたしております

こちらでは今珍しく雪がちらちら降って、
うっすらと積もっています

初詣に行くことができませんし、
娘が大学受験まで、後わずかなので、
今年は家でまったり過ごそうと思っています

また目方が増えないように、気をつけないと^^;