TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

不正咬合 改善






うさぎの楓のお話です

前にも書いたのですが
うさぎさんは普通は食べ物を食べる事で、
歯と歯が噛み合って、
歯が削られるのだそうですが
楓は生まれながらに歯の噛み合わせが悪く、
前歯が伸びてしまう、不正咬合です
そのまま伸び続けると、食べ物をとることが
できなくなります

今まで1か月に1回歯のカットに、
病院に通っていたのですが、
今回は1か月半ぶりの通院になりました
少し伸びが遅くなったよう(*^^*)

病院ではいつもどおりに、袋に入れられて
看護師さんに抑えられ、電気メスのようなもので
カットすること、3分そこそこ

先生が
「だいぶ噛みあわせが良くなってきたね」
と言ってくださいました
うれしくって、顔が思わずほころんでしまった

先生はいつも噛みあわせが改善するように
工夫してカットしてくださっていたので、
効果が出たのだと思います

食事も指導どおり、牧草中心にしてきたのも
良かったのかもしれません

油断大敵ですが、少しずつ治っていったらいいな~
って思います






ツバメ 2015 旅立ち



2週間前に通院先で見つけた巣から
覗いていたツバメのヒナ達ですが、
今日はずいぶん大きくなっっていました

巣の中はすでに空っぽの様子で、
周りを大きくなったツバメが飛んでいました
かなり離れたところまで飛んでいっていましたから
自分で餌も獲れるようになったのだと
思います
たぶんここから離れるのも、間もないでしょう
元気に旅立って、また来年帰ってきてね~


ツバメ 2015

今年も通院している病院のそばに
ツバメがやってきていました

ここ最近ではツバメが減ってきていると
聞いていたので、今年はどうかな~って
思っていたのですが、来ていて良かったです

3羽そろって巣から顔を出してる姿の
愛くるしいこと^^
かなり大きくなっていたので巣立ちも
もうすぐかもしれませんね

元気に飛び立っていって、
また来年も来てくれるといいな~




(高い所なので、スマホで撮ったらぼやけてしまいました)