TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

六甲ガーデンテラスへ

久しぶりのドライブで、
六甲ガーデンテラスに行ってきました
途中山の中には、雪があって、
大阪市内では今年はまだ初雪を
見てないので、やはり山の上は
違うんだなーと思いながら登っていきました

「六甲枝垂れ」と呼ばれているドームです
ミシュランの観光地として一つ星をもらった、とかで
入場料が無料でラッキーなうえ、
ちょうどガイドの方が15分ほど、
案内をしてくださいました
ドームに上がっていく途中、
階段状の池らしきものに氷がはっていたのですが
これを冬の間切り出して、氷室にいれ
風を利用して夏の間冷房に使うという工夫に
感心させられました
展望台からはあいにくモヤがかかって
景色は今ひとつでしたが、
晴れた日には関西国際空港や伊丹空港まで
見渡せるらしいです
レストランやお土産屋さんもあって、
「石ころ亭」という所で
手作りキャンドルを作ってきました
蜜ろうを使った、ウサギの形をした
ろうそくを作り、石とドライフラワーなどで
飾り付けました

 
その他深海色のトンボ玉を使った
ネックレスがステキだったので購入しちゃいました
夜になると、神戸の100万ドルの夜景が
見れるので、また来てみたいと思います
