TOPうさぎ ≫ 鼻炎 その後 3

鼻炎 その後 3

うさぎの楓の通院に行ってきました
鼻炎は良くなってきているもの、
パスツレラ菌に感染しているらしく、
鼻の奥に菌が潜むので、長期戦になるかも~
と言われました

それから室温の管理、餌のやり方、
散歩の時間など、細く指導を受けてきました

アレルギーではなさそうですが、ストレスには
弱いので、ちょっとしたすきま風だったり、
おしっこのにおいも刺激になったりするそうなので、
こまめにケアしていきたいと思います

生まれながら弱い子だったのかな~と
思ったりしたのですが、
「ペットショップから我が家への引っ越しで、
環境が変わったせいかも~」と
獣医さんは言っていました

またパスツレラ菌も持っているうさぎさんは多く、
発症しないこともあるのですが、
ストレスや体力の低下で、発症するそうです

図書館からも取り寄せていた本が届いたので、
早速読もうと思います
始めてうさぎさん飼育は、まだまだ初心者ですし
生後3か月の子うさぎを育てるのは、
思ったより大変です
長期戦になるなら、覚悟決めて頑張らないと~^^;

【借りてきた本】



【キャベツが好きです】


スポンサーサイト

Comment

桜ようかんさんへ
編集
桜ようかんさん、こんばんは

まだ飼いはじめて2か月で、
わからないことだらけなので、
勉強しています

キャベツ、好きみたいで、よく食べます
お友達の家で、うさぎさん飼っておられるんですね
かまってよ~って来ることは、よくありますよ
ゲージを開けると、なでて~って感じで
頭出してきます
2015年01月18日(Sun) 00:20
光さんへ
編集
光さん、こんばんは~

楓の世話は大変ですが、それ以上に
かわいいらしくて、癒しになっています
私と同じように、子ども達癒されてますよ~

立ち耳の子もかわいいですが、
私はたれ耳のホーランドロップが特に
好きです^^
2015年01月18日(Sun) 00:13
冷凍SANMAさんへ
編集
冷凍SANMAさん、こんばんは~

私もストレスに弱い人間なので、
一緒ですね~
うさぎさんは、人間よりも繊細みたいです
だからこそ気配りしていかないと~って
改めて思っています

元から本を読むのは好きなので
頑張って読んで、知識をつけて
上手に実践していきたいです
2015年01月18日(Sun) 00:08
クラッチマンさんへ
編集
クラッチマンさん、こんばんは~

我が家に来てから2週間足らずで
発病し、もう2か月の闘病になりましたので
覚悟決めました

クラッチマンさんも、猫ちゃんの本を
たくさん読んで勉強されたのですね
私も頑張って読んでみます

楓の写真で癒されてくださって、
ありがとうございます^^
2015年01月18日(Sun) 00:01
No title
編集
なごみんさん こんばんは(*^_^*)

たくさん ウサギちゃんについて勉強されているのですね!
キャベツを食べる姿♡可愛い~(^^♪
友達の家のウサギちゃんは 怒ったり、かまってよ~って来るようで
犬やねこも可愛いけど ウサギちゃん可愛いんだよ~♡って言ってましたよ♪
2015年01月17日(Sat) 22:14
No title
編集
うさちゃんのお世話、大変かと思いますが、
なごみんさんの癒し( ´ ▽ ` )になれたら
良いな〜‼︎

私は、写真でなごませて貰ってます🎶
垂れ耳が可愛すぎ♡
2015年01月17日(Sat) 15:30
こんにちは。
編集
そうですか~(:_;)
楓ちゃん。
ストレス、確かに人間でもかなりダメージきてしまうものね。
自分自身で言えば、私はものすごいストレス感じてしまう方。
それで胃腸がおかしくなるほうだから。
うさぎちゃんは人間よりも感じてしまうのかな。
でもなごみんさんが一生懸命接しているから、本だってあんなに借りてがんばっているんだもの。
きっと良くなりますよね。
2015年01月17日(Sat) 13:37
No title
編集
こんにちは!

長期戦!
大切な楓ちゃんのために頑張って下さいね。
本当に可愛いお顔、癒されます~
私も猫の飼い始めの頃、しこたま本を読んだのを
思い出しました。
こんなに愛情たっぷりに育ててもらえる楓ちゃんは
幸せですよ(^^)
でも、なごみんさんもご無理されませんように!
2015年01月17日(Sat) 11:12
はちみつ色の陽だまりさんへ
編集
はちみつ色の陽だまりさん、こんばんは~

そうですよね~
うちに来て慣れるまでに、時間がかかるのも
やむをえないことかもしれません

みなさんのご意見をうかがって、だんだん
長期戦に向けて、どっしり構える覚悟が
固まってきました

今読んだだけでも、知らなかったことが
いくつもあって、勉強になっています
日々楓と一緒に飼い主の私も
成長していけたらと思っています

2015年01月17日(Sat) 06:13
No title
編集
こんばんはぁ~、なごみんさん。
人も、新しい環境に馴染むまでには、時間が必要な時もあるので
そう考えると、獣医さんのおっしゃる長期戦も…。

どっしり構えている方が
暖かい春には鼻炎も治まってくれそうな気がしますね^^

沢山のご本♡
お勉強も大変でしょうが、その想い、楓ちゃんにも通じると思うので~
役立つ情報が沢山載っています様に~。(*^^*)
2015年01月16日(Fri) 21:51
かのぼんさんへ
編集
かのぼんさん、こんばんは~

検索していっぱい取り寄せて、
借りてきましたよ~

> ♪ の~んぶりゆこうよ 俺たちは~
>   あ~せってみたって 同じ事~ ♪

師匠の歌が聞こえてきました~♪
そうですよね~^^
長期戦上等~の精神で、のんびりゆっくり
いきますね~
2015年01月16日(Fri) 18:32
デコマルさんへ
編集
母ちゃん、こんばんは~

はい、神経質になりがちなので、
気をつけますね~
できるだけおおらかに構えるように、
やってみます

ブロッコリーの茎も食べるんですね
ちょうど今日買ってきたので、
明日にでもあげてみます
いつもいろんなことを、教えてくれて
ありがとうございますm(_ _ )m

ゲージの外では1日20-30分くらい、
遊ばせています
2015年01月16日(Fri) 18:28
長期戦、上等!(*^^)v
編集
わー 沢山本を借りてこられたんですね
うんうん、その気持ちがきっとうさぎさんに伝わるでしょう^^
♪ の~んぶりゆこうよ 俺たちは~
  あ~せってみたって 同じ事~ ♪
気長に行きましょ(^-^)
2015年01月16日(Fri) 18:24
みけさんへ
編集
みけさん、こんばんは~

そうですね~
焦っても仕方ないので、どっしり構えて
看病してあげようと思います

なにせうさぎさんを育てるのは、初めてなのに
いきなり病気になっちゃったので、
本やらネットで情報を集めて
勉強しています

みけさん、優しいお言葉を
ありがとうございます
本当に楓に安心してもらえるように、
これからいっしょに成長していこうと
思っています
2015年01月16日(Fri) 18:22
おこちゃんさんへ
編集
おこちゃん、こんばんは~

うさぎさんは、ストレスに弱い~って
聞いていましたが、本当に繊細です

後ろ足でダンダン~っていうのは、
うちのこはまだしたことがないです
まだ小さいからかもしれませんね

菊の葉っぱも食べられるんですか~
知りませんでした^^;
2015年01月16日(Fri) 18:15
No title
編集
そうかぁ。大変そうだなぁ。
でもあまり神経質になったらだめだよ。
それがうさちゃんのストレスになるからね。

ブロッコリーの茎もきっと好きだよ^^
母ちゃん家のうさはそれを見せるだけでゲージから鼻先出して
要求します(#^.^#)

ゲージから少し出して遊んであげてね。
2015年01月16日(Fri) 15:28
No title
編集
 長期戦になるかもとか…
 なごみんさんも お疲れがたまらないように
 のんびりした気分で お世話してあげてくださいねe-446
 
 そして うさぎちゃんの本もたくさん!
 いろいろとお勉強される なごみんさんってすごいなぁと思いました。
 そのうち うさぎさんのプロみたいになってるのでは…(´w`*)

 楓ちゃん自身も大変ですが
 こんな優しいなごみんママに見守られてるので
 安心して過ごせてるだろうなぁ。
 モグモグのお顔も とても可愛いです(●´ω`●)e-266

 
2015年01月16日(Fri) 15:20
No title
編集
アレルギーとストレス、、私と仲間、(笑)、ストレスはないけれど、、。
ウサギって、繊細ですよね、うちにいたシルフィちゃんも、結構ストレス感じやすいみたいでした。気に入らないと、後ろ脚で、バンバン蹴っ飛ばすし。。
目に当たって、目の中で、コンタクトが割れた事があります。
菊の葉っぱが好きでした。
抵抗力がアップしてくれるといいですね。
2015年01月16日(Fri) 15:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL