TOPスポンサー広告 ≫ 閃輝暗点TOPその他 ≫ 閃輝暗点

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

閃輝暗点

お盆を過ぎた頃から、何度か目に
ギザギザのチカチカする光が
見えて視野が狭くなるようになりました

かかりつけの先生に診てもらったら、
閃輝暗点(せんきあんてん)という症状で
偏頭痛の前兆に起こるらしいのですが、
頭重感が慢性的にあるものの、
そんな偏頭痛はなかったので、
念のため脳の病気を疑って、脳波とMRIを撮りました
結果は異常なし

やはり頭重感が偏頭痛の1種だろうということで、
市販の頭痛薬を普段飲んでいるというと
その頭痛薬が次の頭痛を呼ぶ種類らしく、
トリプタン系の頭痛薬を処方されました

閃輝暗点は長くても30分くらいで治るのですが、
できればもうお会いしたくありません
本当にギザギザキラキラきらしたラインが
目の中をうろつくんですから
たまりませんでした
スポンサーサイト

Comment

冷凍SANMAさんへ
編集
冷凍SANMAさん、こんばんは~

冷凍SANMAさんも、経験あるんですね
先生曰く、片頭痛の前兆だとか~

今のところ、市販薬のほうが
すっきり効く気がするのだkれど・・

娘さんもひどいようでしたら
一度相談されたらいいかもしれん¥ませんね
おだいじにね~
2016年09月26日(Mon) 04:46
こんばんは~。
編集
私もたまにあります。
そんなギザギザ、キラキラライン。
偏頭痛持ちだし。
ほんのわずかで治るのでまだ病院で検査はしたことないけれど。
閃輝暗点というのですね。

処方されたというトリプタン系の頭痛薬。
効いて良くなりますように。

我が家の娘もすごい偏頭痛持ち。
市販薬に頼っているけどこちらを目にして心配になってきました。
早く専門医を受診するようにいいますね。


2016年09月24日(Sat) 20:35
桜ようかんさんへ
編集
桜ようかんさん、こんばんは~

脳梗塞とかネットで情報得てましたから
ドキドキでした

桜ようかんさんも、頭痛があるんですね
片頭痛や緊張性の頭痛が多いそうでそうですが
あまり続くと病院に一度いらしたほうがいいかもしれません


なんと太宰治さんと縁があるとは・・・
私が学生時代に文学部だったので、とても
親しみを感じます(*^^*)





> 桜ようかんの友達のおじいさんが太宰治だったのですよ~。
> 高校時代、文学に興味の無かった桜ようかんは
> 友達から聞いた話に まったく興味も示さなかったのですが
> 大人になってから思い出した桜ようかんでした。
2016年09月18日(Sun) 05:31
かのぼんさんへ
編集
かのぼんさん、こんばんは~

ちょっと恐怖でしたね・・
このまま見えへんようになったら
どうしようかと思いました

かのぼんさん、目の手術したことあるんですね
それは大変でしたね
MRIも工事現場の音みたいなんがして
かないませんよね
お互い身体には気をつけましょうね
2016年09月18日(Sun) 05:20
No title
編集
なごみんさん こんばんは(*^-^*)

頭痛と目、、、心配なキーワードですね。
検査結果に異状なくて良かったですね。

桜ようかんは、最近は 朝起きると共に頭痛があったりで
やっぱりそんな時は 脳が心配になります。

太宰治さんの話が書いてあったので、、、
桜ようかんの友達のおじいさんが太宰治だったのですよ~。
高校時代、文学に興味の無かった桜ようかんは
友達から聞いた話に まったく興味も示さなかったのですが
大人になってから思い出した桜ようかんでした。
2016年09月15日(Thu) 23:30
No title
編集
あらま、それは大変でしたね
目は怖いですよね
私も目の手術をしたことありますし
持病でMRIはしょっちゅうお世話になってます(^^;;
かなんですよね・・・
再発されませんように祈ってます。
2016年09月15日(Thu) 20:43
デコさんへ
編集
でこさん、こんにちは~

よく聞くんですか~
私言葉は見たことがあっても、よく知らなくて
びっくりしました

デコサンも、経験者ですか・・
こうしてお話し聞いていると、経験されてる方
いるものですね

夏の疲れが出やすいころかもしれません
好きなことしてみますね
おいしいものもいっぱい、食べてみます^^
2016年09月13日(Tue) 17:59
みけさんへ
編集
みけさん、こんにちは~

みけさんのお母様も閃輝暗点に
なられたんですね
お母様も驚かれたことと思います


私も3回経験しましたが、その後
落ち着いているので、このまま
でませんように~って思っています

いつもお気遣い、ありがとうございます^^
2016年09月13日(Tue) 17:51
はちみつ色の陽だまりさんへ
編集
はちみつ色の陽だまりさん、こんにちは~

本当に最初はびっくりしました
初回は一番ひどくて、色もついてたので
眼科が開いてれば、すぐ飛び込みそうな
恐怖を覚えました

目に異常かと、検索したら
片頭痛の予兆と知り、それでもきつい頭痛が
こなかったので、精密検査になりましたが
脳に異常がないとわかるまでは、不安で・・

はちみつ色の陽だまりさんは、先輩だと思い
ブログ内検索もさせていただいて、閃輝暗点の記事を
読ませていただきました

はちみつ色の陽だまりさんも、初めは
驚かれたんですね
私も同じような典型的な閃輝暗点でした
あれは起こった人にしかわからないと思います

太宰治さんも閃輝暗点に苦しまれたとのこと、
昔からある病なんですね

MRIは脳は2度目、頸椎も撮ったことがあるので、
平気でしたよ~

閃輝暗点、今度はどんな時にあらわれるやら~ですが
お薬もいただいたことですし、早めに対処します

丁寧なコメントいただき、ありがとうございました

2016年09月13日(Tue) 17:44
No title
編集
よく聞くよね
偏頭痛の前触れだと( ;∀;)

デコもちかちかした事はあるけれど
、、30分は不快だね

秋だから調子を崩しやすい時期
好きな事して気分まぎらそうよ^^
美味しい物だべてなぁ
2016年09月13日(Tue) 03:55
No title
編集
こんにちは お久しぶりですv-22
実家の母が 以前何回かなったみたいですが
その後は すっかりなくなりました。

なごみんさんもさぞかしびっくりされたでしょうね。
母も 一度なると
また見るのではないかと思いドキドキしてたと言ってました。

早く 落ち着くといいですね。
お大事になさってください (●´ω`●)e-420
2016年09月12日(Mon) 15:48
閃輝暗点
編集
おはようございま~す、なごみんさん。(*^^*)
これまでに色々な「初体験」が有ったと思いますが
\閃輝暗点/は~
できるなら、知らないままで居たかったと思います。
私も~ いつが初体験だったか? ( *´艸`)ブフッ
忘れてしまうくらい昔の事ですが
今の様な情報が全く無かったので、恐怖でした。

ドーナツ状の輪っかの外側にギザギザが付き
ピカピカに光っている、典型的な閃輝暗点。
目を閉じても開けてもその状態は変わらないので
「目が切れた」と思い込み?
鏡を見るのですが、見えるのはピカピカとギザギザ。
頬を手で触っても出血も感じなかったので
もー 何が起こっているのか? パニックそのものでした。
オマケに、ほどなく片頭痛がやって来て。

文豪、太宰治さんもこの閃輝暗点には、相当苦しんだ様子が
書籍の文面にも有るようですょ。

MRI検査、お疲れ様でした。
脳の病変が無くて、本当に良かったです。

頭痛持ちさんでも閃輝暗点の有る人と、経験の無い人が居るんですょ。
閃輝暗点はいわば、合図の様なもの。
トリプタン製剤を早めに活用して~ 僅かな痛みも遠のけて下さいね。
2016年09月12日(Mon) 09:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

