TOPスポンサー広告 ≫ 音が怖いTOPアダルトチルドレン ≫ 音が怖い

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

音が怖い

お彼岸なので、お墓参りに行ってきました
義母のお墓です

お墓の掃除をしてる時に
義父が杖で墓石をコンコン叩きながら
息子に
「ここもちゃんと拭け!」
と言いました

義父は自分で何もしないで
お墓の周りで見ているだけです

その時は息子がその場所を拭いて
私が雑巾をもらって、残りを拭きました

杖で叩くことはないじゃない~
と思ったのですが、気にもとめてませんでした

夜布団に入ってから、いつも通りに
眠れずにいると、だんなさんが起きていて

テレビのリモコンをテーブルに置く音
イスを引く音
ドアの開け閉めする音
食器棚を閉める音
冷蔵庫を閉める音・・・

何気ない生活音に、ビクッっとして
怖くなりました

生活音にビクつくのは
久しぶりのことだったので、
早く逃れたくて、頓服を飲んで寝ました

今になって、ひょっとして
義父の杖の音が怖かったんじゃないか~
と気づきました

私は子供の頃から恐怖感が日常的にあって
感情を瞬時にとらえられないところが
あるからです

自分の気持ちを押し殺してしまわないよう、
怖かったね~
腹たつな~
そう感じられるようにしていこうと思います




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

光さんへ
編集
こんばんは

ビールジョッキは重いから、
大きな音しやすいですね
私もたぶんビビリます(笑)

いつか理由がわかるかもしれませんね
私は幼少期のトラウマです^^;

> うつに入ったら、無音の世界に入りたくなります(笑)
>
> 普段は、大音量の音楽とか大好きなんですけどね~♫

そうなんですか~^^
また音楽の話も聞かせてください
2014年03月25日(Tue) 01:13
音に関して。
編集
こんばんは。

私が1番嫌な音は、義父がビールジョッキを机にドン!と置く音です。
ジョッキだけで無く、食器類をガシャンと置く音も・・・
(義理と言っても離婚してますが;)
最近よく一緒に食事をする機会があり~毎回ビクつきます、、、
何故だか理由は分からないんですけどねぇ~(´・_・`)

うつに入ったら、無音の世界に入りたくなります(笑)

普段は、大音量の音楽とか大好きなんですけどね~♫
2014年03月24日(Mon) 23:01
サクラさんへ
編集
サクラさん、ありがとうございます
薬が効いている時間は、大丈夫です
切れるとまた飲んでますが^^;

> オイラが、音に過敏なのは
> 親が怒った時落ちてる時の、物に当たる音が一番の原因ですね
> また始まったのかな
> また始まるのかな
> 不安でいっぱいになります

私も同じです
子どもの頃の恐怖感が、普段はスルーできても
心の調子が悪いと、顔を出します
義父のことは、きっかけにすぎません

進もうとしているようにみえますか~^^
あがきながらも、歩いていきたいです
2014年03月24日(Mon) 21:00
編集
突然の音には、ビクっとしてしまいます
扉を閉める音、リモコンを机に置く音他…
突然の音は、不安と怖さしかないと思います
頓服飲んで、落ち着きましたか?

オイラが、音に過敏なのは
親が怒った時落ちてる時の、物に当たる音が一番の原因ですね
また始まったのかな
また始まるのかな
不安でいっぱいになります

進もうとしている、なごみんさんは凄いですね
2014年03月24日(Mon) 17:28
おこちゃんちゃんさんへ
編集
おはようございます

2時間ほど眠れました

おこちゃんちゃんさんも、経験あるんですね
数年前は私も電話、とインターフォンが怖かったです
なので、今でもうつがひどい時でも
この2つの音には、飛び起きます

イライラする雑音もつらいですね

> 最近、鬱は調子いいです、睡眠不規則で、だるいですが。

よかったです^^睡眠がうまくいくといいですね~

トラウマ的になりやすいのはあると思います
なんか引きずるタイプみたいです

> 皆、仲間だからね!

心強い言葉、ありがとうございます
またいろいろなお話、聞かせてくださいm(_ _)m
2014年03月24日(Mon) 06:34
編集
今晩は~、今晩寝られそうですか?

音にびくついて、動悸が酷かったです。とくに、電話、とインターフォンです。

そのほかには、ご近所の話し声や夫婦喧嘩の声、テレビや音楽、、。この場合は、怖いのではなくて、イライラする雑音なので、布団被っていました、、。
「ワー」って、叫びたいようなきぶんでした。

最近、鬱は調子いいです、睡眠不規則で、だるいですが。

なごみんさんは、チョット、トラウマ的になりやすいのかな?

皆、仲間だからね!

2014年03月24日(Mon) 01:54
りんさんへ
編集
こんばんは

私も気配にも怯えていた時期もありました
過呼吸を起こす時は、
かなり心に負担がかかっていると
思います
りんさんもつらかったですね

わかっていただける方がいて
一人じゃないんだ~と
安心しました

> 少しずつ、少しずつ前に進んで行けたらいいですね(*^_^*)

ありがとうございます^^
頑張ります
2014年03月23日(Sun) 21:12
怖かったですね。
編集
こんにちは。
私も、以前(離婚前)は、そんな事がありました。
音が!というわけではありませんが、
何かの気配に怯える・・・みたいな。
その頃、過呼吸も頻繁におこしてました。

辛いですね。

少しずつ、少しずつ前に進んで行けたらいいですね(*^_^*)

2014年03月23日(Sun) 12:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

