TOPスポンサー広告 ≫ パニック障害とカフェインTOPパニック障害 ≫ パニック障害とカフェイン

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

パニック障害とカフェイン

今日他の方のブログ読んでいたら
パニック障害にカフェインがよくない
と書いてありました

私、大のコーヒー好きでして、
1日インスタントで7~8杯は飲みます

カフェインっていうことは、紅茶・緑茶なども
入りますよね

たくさん飲んでる薬の副作用で
口渇がひどくて、常に水分を口に含んでないと
のどが渇くんじゃなくて、口が渇くんです

う~ん、困ったな・・・
水にするしかないのか、昆布茶ならいい?
ハーブティでも入れるか・・・

今まで無知でしたので、できることから
やっていきたので、コーヒーちょっと
減らします(泣)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年04月02日(Wed) 22:38
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年04月01日(Tue) 02:32
光さんへ
編集
こんばんは

> 私は、コーヒー屋(老舗の喫茶店)の娘です(笑)

そうなんですか~(*^ ^*)
あの香りに包まれて、育ったなんて
羨ましいです

コーヒーで背が伸びない~という話は
初めて聞きました
私は157cmしかありませんが、
妹もコーヒーを飲みませんが、159cmで
あまり変わらないです
やっぱり遺伝でしょうか~

今日は1日3杯で我慢しました^^;

みなさんにもいろいろ教えていただいたので
うまくコーヒーを楽しめるように
やってみます

2014年04月01日(Tue) 02:20
こんばんは☆
編集
私は、コーヒー屋(老舗の喫茶店)の娘です(笑)
私もコーヒーが好きです♪
小さい時は背が伸びないから・・・と、飲ませてもらえなかったです。
(それが本当だったのか、身長が168Cmありますが
 妹は159Cmくらいなので・・・遺伝ですかね^^;)

以前は、コーヒーを飲むと動悸がしましたが~
今はだいぶ良くなりました!PDが、安定してきた証かも?です。

量を調節して~好きなコーヒーを楽しんでくださいね(。・ ω<)ゞ
2014年03月31日(Mon) 20:51
刹那さんへ
編集
はじめまして

いつも刹那さんのブログ、読ませていただいてます
ご挨拶が遅くなりましたが
こちらこそ、よろしくお願いします

刹那さんも、コーヒーが好きなんですね
痛みが睡眠の妨げになるので、
カフェインも制限されているとのこと、
つらいですね~

私はこちらで、ノンカフェインのコーヒーを
教えていただいたので
試してみようと思っています

私も段階的に減らしてみて、
発作が起きる頻度がどうなのか、
様子をみてみることにします


2014年03月31日(Mon) 00:07
はじめまして
編集
初めまして、刹那と申します。
これからは、お世話になりますね。
よろしくです。

僕も、大のコーヒーファンです。
1日にレギュラーコーヒーを10杯飲んでいました。
今では、それでも6杯くらいに抑えています。

やっぱり、病気のために薬を飲む毎日なのですが、
コーヒーは控えてくださいって言われます。
特に、痛みで眠れない日があるので、

眠るために、控えましょう的な感じがしています。
でも、やめられないのが、カフェイン中毒なのでしょうね。

最初に始めたのが、夕5時以降飲まない事。
次に午後から飲まない事。
そして、朝しか飲まない事。

そんな風にしていきました。
今では、ときどきお昼がパンの時には飲むのですが、
ほとんど、朝だけにしています。

きっと、自分らしい飲み方ができるようになると思うので、
焦らず、無理せず、楽しく考えましょう。
少しずつですよね。

長くなって、申し訳ありません。
どうぞよろしくです。
2014年03月30日(Sun) 18:22
デコマルさんへ
編集
こちらでは、はじめましてですね
探していらしてくださって、
ありがとうございます^^

青汁にココアとは、新しい発想です
φ(..)メモメモメモ

コスモス、私も遠い昔の思い出の花で
毎年秋が待ち遠しいです
他のSNSやツイッターのアイコンにしてるので
勝手に親近感を覚えました

こちらこそ、仲良くしてください
1人じゃない~って言ってもらえると、
元気が出ます
ありがとうございます^^
2014年03月30日(Sun) 08:49
おこちゃんちゃんさんへ
編集
私よりもっと飲んでる人がいたとは~
お酒は少ししか飲めません
私もコーヒー依存かも?って思います

おでかけとか、パニック起こしそうな時に、
控えるなら、すぐできそうです
まずはそこからやってみます

コーヒー飲むと、ホッとして脳を休められるので
ついつい飲んじゃうんですよね
寝酒ならぬ、寝コーヒーもやっています

> ただ、薬で口が渇くのは、薬の副作用や緊張感のある時もだと思います。

緊張感も関係あるんですね
初めて知りました^^;

三環系のアモキサン、飲んでます
便秘もひどいんですよ~
でもこれがないと、うつがひどくて・・・
SSRIもSNRIも併用しています

主治医からは口渇は我慢して~と
言われたことがあります

今度の診察でもう1度、聞いてみます
ありがとうございましたm(_ _)m

2014年03月30日(Sun) 08:35
編集
初めまして^^
なごみんさん見つけました( ^^) _U~~

ダメなものがあるのですね。
急にやめると禁断症状になるでしょう。
ならば少しずつ減らせばいいのですよ。

母ちゃんは青汁を飲んでいます。
まずいので市販の牛乳に溶けるココアを
自分でブレンドさせて作っています。

中々旨いですよ^^

コスモスは母ちゃん想い出の花なの。
想いを繋げて今は生きています。

2年前離婚したバツイチ母ちゃんですが
子供達3人と頑張ってます( ^)o(^ )
仲良くしてくださいね^^

またお邪魔させて下さい。
みなさん色々抱えるものは違いますが
一人じゃありませんよ^^
2014年03月30日(Sun) 05:24
編集
私はもっと飲んでいます。
お酒が余り飲めなくなったから、その分増えたかな!

依存までいっているかもね。
健康な人でも、数杯と言われてますからね!
カフェインは、取りすぎは良くないから、電車に乗らなければならない時は、オシッコも近くなるから、減らして、水にしてます。

でも、風邪薬やドリンク剤にも入ってますからね。

まだ、コーヒーを飲まない時から、パニックは変わらずありましたから、余り気にしてません。

電車の時位です。意識しているのは。

コーヒーで、イライラ忙しいのが、ホッとして
落ち着いたりしますからね。

気分転換です。

ただ、薬で口が渇くのは、薬の副作用や緊張感のある時もだと思います。

沢山の薬の中に、三環系の薬が、ありませんか?
例えば、トフラニールだったか、アナフィラニールだったかな?

便秘も渇きも凄い
です。

調べるなり、医者に聞く、薬剤師さんに相談して、変えて貰うのが、近道だと思います!

SSRIはその様な事は感じてません。

飲み合わせでも、渇きの作用が強く出ているかもしれないよ

渇きは辛いですからね…。
相談して訴えてみてチョ~!
2014年03月30日(Sun) 02:24
サクラさんへ
編集
カフェインレスのコーヒー(*’▽’)
その手もありますね~

今調べたら豆でも、カフェインレスのものが
あるんですね
初めて知りました^^;

豆から挽くのも、香りが良くて
週に1回ぐらい飲むので、試してみます

サクラさんのお母さんも
コーヒー好きなのね♪
2014年03月30日(Sun) 00:01
ねこかもめさんへ
編集
コーヒーでお腹壊しちゃうんですか~
発作も出やすいとのことなので、
ねこかもめさんには、コーヒーが合わないんですね

おっしゃるように、学生時代から
コーヒーが好きで、1日何杯も飲んでいたので
耐性がついてるのかもしれません

しばらく量を減らしてみて、パニック発作の頻度を
見てみようと思います

全く飲めないのは、ストレスになりそうなので^^

2014年03月29日(Sat) 23:56
りんさんへ
編集
こんばんは

りんさんもコーヒー、好きなんですね
口も渇くの、お仲間~(^-^)

冷え症にも良くないんですか^^;
私、末端冷え性です
冬になると、手足の先がしもやけになります

好きなものはやめづらいですね

2014年03月29日(Sat) 23:54
編集
コーヒーが好きなら、減らすのはかえってストレスかもしれないので
カフェインレスのコーヒーも売ってるのでどうでしょう
一番は、成分よりも
自分がリラックス出来るか出来ないかだと思います
母さんも、大のコーヒー好きで飲んでますよb
2014年03月29日(Sat) 20:57
編集
わたしはコーヒー飲むとだいたいお腹壊します…(^^;;
発作も出やすい気がします。
もっぱら水飲んでます。

コーヒーの香りは好きなんですけどね(*´ω`*)

1日7、8杯飲まれて、今まで大丈夫だったのなら、
もしかしたら、コーヒー耐性はあるんじゃないですか?
と、なんの根拠もありませんが…
好きなものを我慢するストレスの方がよろしくないような気がしないでもない、です。
なにがよくて、なにが悪いのか、結局わからないのでなんとも…汗
でも「カフェインがパニック障害によくない」
というのも、一般論だと思うので、減らしてみて別に変わらなかったら、
好きなものを我慢する必要ないんじゃないかなー、て、わたしは、思いました。
劇的に体調が良くなったら別ですけどね!笑

2014年03月29日(Sat) 17:20
なるほど!
編集
こんにちは。

そうだったんですね w(゚o゚)w  オオー!
私も、なごみんさんと同じくらいコーヒー飲んでます。
そして、口も乾きます^^;
鍼灸の先生に、コーヒーは冷え性によくないと、
言われた事があります(笑)
だけど、なかなかやめられません(泣)

2014年03月29日(Sat) 11:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

