TOP嫁いだ家 ≫ 車イス

車イス

ここ数日、電話にビクビクしています
義父が毎日のように、足と腰が痛くて
電話をしてきます
そして病院に連れて行きます

1か月前に入院した圧迫骨折の他に
脊柱管狭窄症のせいや血流不良も
指摘されました

自分でまともに歩けないので、車イスで移動
癌の進行と共に車イス生活になることは
考えていたけれども、こんな早くになるとは
ちょっと想像していませんでした
甘いね、私

そのうち家の中の移動もできなくなる?
そしたら寝たきりになるの?
同居しなきゃいけなくなる?
ろくに家族の世話もできない私に、
他人の世話がどこまでできるの?

考えがグルグル回って、どうにもならなくてね
今、久々にラベンダーティーを入れて
ほんの少しの時間でも、ホッと一息してみました

【お願い】
このお花の名前、何でしょうか?
知ってる方がいらしたら、教えてください
道端に植えられてるのですが、ずっと気になっています





スポンサーサイト

Comment

はちみつ色の陽だまりさんへ
編集
お花のこと、気にかけていただいて
ありがとうございます
博士がわからないなんて、なんて変わった物を
役所も植えたんでしょう~(笑)

私も博士のお話を参考に、また探してみます

義父のことも心配してくださって、
ありがとうございます



2014年06月30日(Mon) 02:01
No title
編集
なごみんさん、こんばんは。

あれから体調の良い時は、気になってしまい💦 
あれこれ探していますが未だに見つかりません。

お花にはそれぞれ科目や属名があって、先日もお話したように
初め見た時に、ゴマノハグサ科か、茎が四角っぽく見えたので
シソ科だと思って、見ていたのですが

葉っぱが似ていてもお花が違ったり、
お花は似ていても葉っぱが違っていて
別物ばかりが目に止まってしまいます~。(>_<)

しばらく保留にさせて下さいね。

義父様の兼では、不安要素が沢山あるようですが
市のサービスなどを上手く活用して
なごみんさんの負担が少しでも軽減するよう祈っています。
2014年06月29日(Sun) 23:34
mamaさんへ
編集
ケアマネさんに連絡しました
来週にお会いして、プランの建て直しを
することにしました

みなさんが励ましてくださるので、
力強いです
mamaさんもありがとうございます

お花、その後も探してるのですが
わからないのですよ~^^;
2014年06月29日(Sun) 13:23
鍵コメさんへ
編集
お話聞かせてくださって、ありがとうございます

私も頑張ってみますね
2014年06月29日(Sun) 13:16
No title
編集
大変そうですね・・・みなさんが仰ってる通り、一人で抱え込まないで下さいね!
ご主人様と、ケアマネージャーさんとよく相談して、良い方法見つけてね!

私 皆が知ってる花の名前も解らないので・・解りません(^_^;)
2014年06月29日(Sun) 08:24
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月28日(Sat) 13:11
りんさんへ
編集
主人もちょっと困っている感じです
昼間は仕事で家にいないし、
頻繁に休むわけにもいきませんし

ヘルパーさん、1日3回とかの
利用もありなんですね
こういう具体的な話を聞かせてもらえると、
安心します
ありがとうございます



2014年06月27日(Fri) 12:05
母ちゃんへ
編集
途方に暮れていても、仕方ないですね
皆さんのお話をきかせてもらって、
できることをしよう~という
元気がでてきました
ありがとうございます

お花、調べてくれたんですね^^
マリーゴールドやビオラと一緒に
植え込んであったから、
春とも夏とも微妙な感じ~^^;

私も再検索してみます
2014年06月27日(Fri) 11:56
重いね・・・
編集
こんにちは。
そんな事が、あったんですね。
お義父さんも、体が自由に動かなくなると、
よけいに、怒鳴ったりしてくるでしょうね・・・

1人で抱え込んじゃダメですよ! 絶対!
ご主人を、ちゃんと巻き込んでくださいね(^^)
皆さんが、コメントされてるように、
いろんなサービスを利用できますから。
うちの、義父も自宅で看取りました。
病院と連動して、ケアマネジャーさんや、
ヘルパーさんが、
1日、3回。
何かあったら、電話するとすぐ来てくれてました。
おかげで、世話をしてる義母のメンタル面も、
ケアしてもらえたような気がします。

長くなってごめんなさい^^;

2014年06月27日(Fri) 11:41
No title
編集
一人で背負ってはいけませんよ。

負担が増えなうように
旦那様と相談してあらゆる手段を考えましょう。

相談出来得る業者
ケアマネさんとかに事情を話して
出来るだけして頂ける事を話しましょう。

なごみんさんの身体の事も話したら
何かいい知恵を貸してくれるかも知れませんからね。

花の名前調べてみたんだけど
似てるかな??って画像を取り込んだけど
送れない( ;∀;)
これ夏の花??春の花??どっちだろ??

母ちゃんまだ見たことないんだよなぁ。

いい事出来るだけ考えるんだよ^^
2014年06月27日(Fri) 05:53
おこちゃんさんへ
編集
お花、陽だまりさんにお願いしてみますね

そうですね
明日ケアマネさんに相談の電話をしてみます

> 今、緩和ケアを、在宅でもしてくれる病院が、あるようですが、利用の検討してみたら?通院の負担が減ると思いますけど。

そんな病院もあるのですね
考えてみます
いつもアドバイス、ありがとうございます
2014年06月26日(Thu) 21:36
No title
編集
お花の名前、陽だまりさんを呼びにいきましょう。

義父さん、痛いでしょうね。
腰は、寝返りも大変ですからね。

一人で全部は、健康体な方でも大変ですよ。
在宅ヘルパーさんの、利用するのは、介護者まで、共倒れにならないための制度ですから。
ご主人に納得させて貰って、車椅子だと、介護の等級がもっと上がりませんかね?

今、緩和ケアを、在宅でもしてくれる病院が、あるようですが、利用の検討してみたら?通院の負担が減ると思いますけど。

絶対に、一人で抱え込まないでくださいね!
2014年06月26日(Thu) 18:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL