TOPスポンサー広告 ≫ お遺骨と仏壇TOPその他 ≫ お遺骨と仏壇

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お遺骨と仏壇

あっという間に、義父の葬儀から
2週間経ちました

我が家には、義父のお遺骨と
先に亡くなった義母の仏壇が来ました

主人は次男なので、長男が引き取ると
言ったのですが、
義父母の建てた家だけもらって、
義父との仲が悪いからと、
面倒をみることを拒否してきた長男の嫁さんがいる家に、
預けることができなかったのです

長男に譲り家を出た義父母は借家を経て、
ここ10年、私たちの近所に越してきて
暮らしました

今回の入院も4か月の入院のうち、
危篤になって、やっと顔を見にきたぐらいです

主人は義父の建てた家に帰してやりたいと言いましたが、
家という場所に帰っても、
そこで暖かく供養してくれる人がいなければ、
はたして義父はうれしいのだろうか・・
場所に帰るのではなく、人に帰して
あげた方がいいのでは~と思いました

私がそのことを主人に話すと、
子どもたちも、うちで引き取りたいと
言いました
「あんなやつらに、渡したくない」と

正直、子どもたちがそんなに
強く思っているとは考えてなかったので、
驚きました

今まで大事にしてくれなかった
長男一家の所で、祀ってもらうのは、
我が家のみんなの気持ちが
納得できませんでした

主人はせめて四十九日まで、面倒見てやってくれないか~
と思ったようですが・・

私が晩年1番義父と接した時間が
長かったから、そばにいたいという
ワガママだったかもしれません

私には実両親から縁を切られ、
義父母しかいないということもあります

長男は娘をもう嫁に出したり、養女に出したりと後継ぎはなく、
自分たちの代でしか見る気持ちもなかったので、
喜んで譲ってきました

ちょっと我を通しすぎたでしょうか~
せめて四十九日まで、建てた家に
帰してあげた方が良かったのでしょうか・・

毎日手を合わせなが、考えています




スポンサーサイト

Comment

mamaさんへ
編集
そんなふうに言っていただけると、
安心します

親戚でとやかく言う人も
いらっしゃるものだから・・

子どもたちは毎日、義父に
「行ってきます」と「ただいま」の
挨拶をして、大切にしてくれてます
2014年09月13日(Sat) 13:00
No title
編集
生前 義父様の意思で、その家を離れたんでしょうから、
戻りたいとは、思っていないと思いますので、決断は間違っていませんよ
お子さんたちや、なごみんさんのの優しさに、安堵していることでしょう。
2014年09月13日(Sat) 11:59
孝ちゃんのパパさんへ
編集
ありがとうございます
そう言っていただけて、迷っていた心が
軽くなります

明日からまた自信を持って、手をあわせられそうです

2014年09月11日(Thu) 03:58
No title
編集
こんばんは。

お義父さんも、その家には何の未練もなかったでしょう。
だからこそ、なごみんさんの近くへ来られたんでしょうね。

それでよかったと思います。
2014年09月11日(Thu) 02:39
りんさんへ
編集
幸せだと思ってくれているといいなあ〜

子どもたちの気持ちは、
うれしかったです

優しさじゃなくて、自己満足かもと
思い悩んでましたが、みなさんの
コメントを見て、楽になりました

2014年09月10日(Wed) 23:37
おこちゃんさんへ
編集
優しいのかどうか、わからないのですが、
ずっと放ったらかしだった人に預けても、
義父母も喜ばないと思いました

いろんなことはありましたが、
主人を育ててくれた人なので
大切にしたいと思っています
2014年09月10日(Wed) 23:29
母ちゃんへ
編集
私が主張しすぎちゃったかな〜って思ってね・・

子どもたちに、いつの間にか義父に対しての
新たな気持ちが育ってたが、うれしかったです
2014年09月10日(Wed) 23:22
こんにちは(^^)
編集
お義父さんは、幸せな方ですね!
なごみんさんに、そんなに想ってもらって・・・。
きっと、空の上から見守ってくれてると思います。
なごみんさんも、お子さん達も、
本当に優しいんですね(^^)

本当に、いろいろとお疲れ様でした。
ご自愛くださいますように。

2014年09月10日(Wed) 18:08
No title
編集
なごみんさんは 本当にどこまでも優しいのですネ。

義父さんも 喜んで、安心していると思いますヨ。
2014年09月10日(Wed) 17:37
No title
編集
ご家族とよく話し合われて
一番いい方法で手を合わせられるといいですね。

なごみんさんのお子様達
良い子^^
心優しいね(#^.^#)

2014年09月10日(Wed) 15:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

