TOPその他 ≫ ロハスフェスタ

ロハスフェスタ

11月1日~3日まで万博公園で行われていた
「ロハスフェスタ」に行ってきました

「ロハスってなに?」ってよく聞かれるのですが~

 ロハスとは
  Lifestyles Of Health And Sustainability

 「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」

 という英語の頭文字をとった略語の「Lohas」のこと。
 自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?
 という考え方を基本にしたライフスタイル。
 日々の暮らしの中で「安ければいい」「便利がいちばん」
 といった考え方ではなく、こだわりを持って心豊かに暮らすこと。

 ロハスフェスタ
 ↑より抜粋

今回で22回目を迎えたロハスフェスタですが
使い捨て容器を一切使用せずに、
何度も洗って使える食器を利用したり、
不要な衣類の交換、廃油や紙パックのリサイクルなど
色んな優しさで包まれたイベントです

私は今年で4回目の参加でした

今回は500ものブースのなかで、
お洋服、シュシュ、エコバッグを買いました

お洋服は展示品なので元値の70%OFFでというものを
ゲットできたり、他の物も出品者さんの手作りという
あたたかみのある物を、手にすることができました

毎回思うのですが、手作りの物を出品したブースは
丁寧に作られ、工夫が凝らされた、
ステキな作品がいっぱいあります
9時半の開場前から、夕暮れの閉場まで
見飽きない魅力がいっぱいでした

タコライス、みたらし団子などを途中で食べながら
1日中歩き回りました
食器とお箸やスプーンは家から持参しました
途中小雨も降りましたが、楽しい時間は
あっという間に過ぎていきました


Comment

おこちゃんさんへ
編集
おこちゃんさん、こんにちは~

ご心配、ありがとう~^^
ちょっと頚椎の調子が悪くて、
気分も下がり気味ですが、
なんとかやっています
2014年11月16日(Sun) 12:35
mamaさんへ
編集
mamaさん、こんにちは~

食器を持ってきてない人は、
お金を払って買うことができ、帰りに
返却すると一部返金してもらえます

私も家で食べるお弁当買った時は、
割り箸はもらわないことにしていますよ~

一日中楽しめて、良かったですが
翌日足が筋肉痛でした(笑)

2014年11月16日(Sun) 12:32
No title
編集
なごみンさんは 元気なの~?
2014年11月15日(Sat) 11:18
No title
編集
なごみんさん こんにちは♪
ロハスフェスタですか~ 何か食べようと思ったら食器や箸持参なんですね
家庭内では、割り箸は使いませんけど・・・それもロハスかな?
使い捨てを減らすというのは、ゴミ削減にもなって良いですよね^_^
楽しい時間を過ごされたようで、良かったね(*^^)v
2014年11月15日(Sat) 10:44
おこちゃんさんへ
編集
そうなんですよ~

会場で食器セットも販売していて、
帰りに返却するといくらかの返金があります

ゴミの軽減の取り組みには、とてもいいことだと
思い、毎回持参しています
2014年11月10日(Mon) 12:21
No title
編集
お箸、容器も、持参ですか。
そうだよねぇ、アレって、凄く勿体ないし、ゴミになるから良い事だと思いますよー
2014年11月10日(Mon) 00:15
冷凍SANMAさんへ
編集
冷凍SANMAさん、こんばんは~

わ~ご主人、木工細工しはるんですね~
冷凍SANMAさんの作った、ふくろうやアンパンマン
見てみたかったです~^^

私も不用品のフリマはしたことがありますよ~
自分で作ったものは、出したことないですが、
やはり周りの方との交流は楽しかったです

私に会いたい~だなんて、うれしいことを
言っていただいて、ありがとうございます
私もいつか冷凍SANMAさんに、お会いしたいですよ(*^^*)
2014年11月09日(Sun) 02:53
かのぼんさんへ
編集
かのぼんさん、こんばんは~

こういうイベントに参加して
ちょっとしたことから、エコに対する意識が
高まるように思いました

ほんとね、時間がいくらあっても
足らないぐらい、楽しかったですよ~^^
2014年11月09日(Sun) 02:43
こんばんは~。
編集
なごみんさん、私はね~フリマが流行りだした頃、手作り品作っていたんですよ(^-^*)
って、ほとんどがダンナが作っていたんですけどね~。
そのお手伝い。

旦那は木工品の手作りが主。
棚とかガーデニングのものとか。
フクロウの人形(?)みたいなのを棚にのせて販売したり。
わたしはそのフクロウを布で作るの。
見よう見まねで|^^

収入は、ア・カ・ジ^^

でも自分で作ったものを例え軽費とはいえ、お金を出して買ってくださるというのがとっても嬉しかったのを覚えています!

そこで知り合ったり、教えてもらったりの交流が楽しかった!

紙粘土で作る当時のキャラクター、アンパンマンも作ったっけ。
子供には好評だったのを覚えていますよ!

なごみんさん、離れた距離に住んでいますがいつかお会いしたいなぁ(^-^*)
2014年11月08日(Sat) 23:11
No title
編集
こんばんは^^

いろんなフェスタがあるんですね
なるほど、こだわりって大切ですよね
ましてやエコにつながるのであれば言う事ないですね^^
へー 朝から夕方までいやはったんですか
楽しかった証拠ですね(^-^)
2014年11月08日(Sat) 18:44
はちみつ色の陽だまりさんへ
編集
陽だまりさん、こんにちは~

そうなんですよ~
2006年から始まって
今回で22回目だったそうです
場所も東京、大阪、広島、淡路島と
広がっているようですよ~

それとおしゃれにエコしましょう~って感じが
会場の雰囲気ですね
陽だまりさんが好きそうな、お花のお店も
いくつか出ていて、賑わっていましたよ(*^^*)
2014年11月08日(Sat) 15:27
No title
編集
こんにちはぁ~、なごみんさん。

意識の高まりを感じるフェスタですね。

スローライフと言う言葉が一時流行った事がありましたが
定着しませんでした。

履き違える人の多い考えに漠然としたことが有りますが
ロハスはそういう意味では多くの方に受け入れられて
私が抱く印象としては、どこかお洒落です。( *´艸`)

心が躍りそうな手作り作品~
なごみんさんのお話からとても魅力的な物が多くあったのが
想像できます。何だか、私も楽しくなりました。(*^^*)♬
2014年11月08日(Sat) 12:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年11月08日(Sat) 12:23
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年11月07日(Fri) 21:41
デコマルさんへ
編集
母ちゃん、こんにちは~

丸1日、ゆっくり遊びましたよ~
母ちゃんも今は忙しいから
もう少しして落ち着いたら、
ゆっくりできるでしょうか~

買う物がなくて、見てるだけの店でも
楽しかったよ~^^
2014年11月07日(Fri) 17:59
No title
編集
お買い物に美味しい物
いい時間だったじゃないか^^

母ちゃん今そんな余裕がないから
少し気持ちに余裕が欲しい所( ;∀;)

ゆったり過ごすのはまだ先!!
そこまでは頑張るわ^^

ゆっくり買い物した~ぁい
欲しい物ないけどね。
2014年11月07日(Fri) 13:43
冷凍SANMAさんへ
編集
冷凍SANMAさん、こんにちは~

ご近所に ロハスの専門店だなんて
いいですよね~

もう少しお近くなら、ご一緒できるのにね^^

> 以前我が家もよく出品したり、そこで買い求めたりしていたことが。
> なつかしいです。

どんなものを出品されてたんでしょう~
冷凍SANMAさんも、ひょっとしてハンドメイドが
好きなんですか~
だったらお仲間でうれしいです
2014年11月07日(Fri) 13:11
桜ようかんさんへ
編集
桜ようかんさん、こんにちは~

いろんなものがあって、1日中いても
飽きないです

この日1日経験するだけでも
エコに対する意識も違ってくるのだは~って
思いました
2014年11月07日(Fri) 13:04
No title
編集
こんにちは~。

ロハス。
我が家の近くにも何年か前に専門店ができたようです。
私はまだ行ってはいないのですが、とっても良いことですよね^^
そんなフェスタがあったら、ご一緒したいです (^-^*) 

手作り品のブース。
以前我が家もよく出品したり、そこで買い求めたりしていたことが。
なつかしいです。

少しずつ出来るところから取り入れて、身体にも環境にも優しい生活がしたいですね。

ほんのちょっとだけ実践中(^-^*) 
2014年11月07日(Fri) 11:28
No title
編集
なごみんさん こんにちは(^^)/

楽しそうなフェスタですね♪
お買い物もできて 美味しいもの食べることも出来て
そして、何よりエコに取り組むイベントって言うのが良いですね☆
2014年11月07日(Fri) 10:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL