TOPうさぎ ≫ うさぎの鼻炎

うさぎの鼻炎

うさぎの楓が3日前から餌を食べなくなりました
そのうえ一昨日昼から鼻水が出だして、
昨日には鼻血が出ました

そこでペットショップに紹介してもらって、
動物病院に連れていってきました
なにせ動物を飼うのははじめてなので
ずっと心配で、楓から目が離せません

診断は鼻炎とお腹にガスがたまっているとのこと
鼻血は鼻炎のせいで、鼻の粘膜に炎症が起こって
血がでたんでしょう~とのことでした

体重を測ったら630グラム
家に迎えた10日ほど前より、120グラムも減っていました
抱いたかんじ、痩せたとは思っていましたが
ちょっとショックでした
もっと早く連れてきてあげたら良かった・・・

処置は点滴と吸入
吸入は鼻を樂にするもので、ネプライザーという
人間が呼吸が苦しい時にするのと
同じような物をするそうです

処置は看護師さんが別室でやってくれるので、
どんな様子かは見ることができませんでした

そのあと「強制給餌」という注射器で
餌をあげる方法を教えていただき、実習

家に帰ると、牧草(チモシー)を少し食べてくれました
点滴が効いたのかな~
楓がモグモグ食べている様子にホッとしました

今日も点滴と吸入に行きます

スポンサーサイト

Comment

おこちゃんさんへ
編集
おこちゃん、こんばんは~

ありがとうございます
おこちゃんのうさちゃんも、食欲がないことが
あったんですね~

後ろ足で、キックするのは、
怒っているときだと、聞いていますよ~
楓はまだ一度もするところを
見たことはないです

わんちゃん、ネコちゃんよりみたいに鳴かないのは、
確かにわかりずらいですよね
きちんと見ていってどんな気持ちなのか
わかってあげるようになりたいと思っています
2014年12月01日(Mon) 05:37
かのぼんさんへ
編集
かのぼんさん、こんばんは~

本当にお話してくれたら、わかってあげられるのに
動物はそうはいきませんね
我が家に迎えて、わずか2週間足らずですから
本当にどうしてやったらいいか、
わからない状態で、つらい思いを長くさせました

ネコちゃん、大変でしたね
かのぼんさんの想いが神様に届いて
いい方向になるように、祈っています^^

ペットも家族だという意味の重さを
今回の楓の病気を通じて、
再認識した気がしますよ
2014年12月01日(Mon) 05:29
No title
編集
楓ちゃんが元気になりますように♡(๑¯ ³¯๑)

うちにいた🐰は、わりとカリカリご飯を、食べなくなってしまうことが、なんどかありました。

後ろ足で、キックすることも多かったのは、
何かストレスで、怒ってしたのかな?
ウサギのほうが、イヌ、猫より顔、表情も鳴かないので私は気持ち読む難しかったかなー。お大事に。(○p>ω<)尸" フレーフレー☆
2014年12月01日(Mon) 01:35
こんばんは^^
編集
大変でしたね
動物は話せないからかわいそうです。
「ちょっとしんどいねん、医者連れてって」
って言ってくれたらどんだけ楽か・・・
だからこそ私達人間がよーく観察してあげないとね^^
私とこもひとり(猫ちゃん)目の調子が悪く
昨日一泊入院して手術でした
最悪の場合、失明です。
覚悟はできてます
共にがんばっていこうと思ってます。^^
ペットも家族だもんね!
2014年11月30日(Sun) 19:17
みけさんへ
編集
みけさん、こんにちは~

ありがとうございます
みけさんにも祈ってもらって、
楓も頑張って食べて、回復してくれると思います

私の体まで気遣っていただいて、感謝です^^
今は気が張ってるから、大丈夫ですよ~
2014年11月30日(Sun) 17:38
No title
編集
楓ちゃん 鼻炎でしたか…e-263
心配ですね、でも少しずつ良くなりそうな気配が…
早く 元気になりますようにお祈りしてますv-22
なごみんさんも 看病でお疲れが出ませんように…e-446
2014年11月30日(Sun) 16:37
デコマルさんへ
編集
母ちゃん、こんにちは~

うさちゃんは1日でも脱水になるから
> 直ぐいきましょうね^^

知りませんでた~
これからはすぐに連れて行きます


覚え書きのノート、早速作ってみますね
今は覚えていても、忘れちゃうもの~
いいこと、教えてくれてありがとうございます

食べるのは少しずつ回復してきてますし、
ウンチも給餌の後以外は、いい感じになってきました
あとはお水をもうちょっと飲んでくれると
いいんだけど・・
2014年11月30日(Sun) 12:11
No title
編集
うさちゃんは1日でも脱水になるから
直ぐいきましょうね^^
鼻血でるんだね。知らなかったよ。


いつどうなってこんな症状だとか
メモしておいて今後育てていく上の覚書をしておくのも
ありだと思います。


小さいし心配だろうけど
大丈夫!!
点滴は効くよ(#^.^#)

ファイト^^
2014年11月30日(Sun) 10:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL