TOPその他 ≫ 大掃除

大掃除

今年も残すところ3日になりました
昨日、一昨日は我が家は大掃除をしました

毎年の恒例なのですが、家族揃った日に
一気にやってしまいます
私は首が頚椎ヘルニアで思うようにできないので、
家族にあれやこれやと指図しながら、
雑巾もみもみ係(笑)になっていました

1年ぶりに掃除する場所は、思ったよりも汚れていたり
なくなったものが、ひょっこり出てきたりと
いつも通りの大掃除

それでも一通り終えると、満足感があって
今年もこれでおしまいになり、
新しい年を迎える準備ができた~
という実感がありました

みなさんのところも大掃除、進んでいますか~

私はあと大晦日の午前中に最終の掃除をしたら、
終わりです

 PS 楓のご心配をいただいていますが、
    まだ鼻水がでていますが
    しばらく様子をみることにしています
    食欲はまあまあ、ありますよ~
スポンサーサイト

Comment

かのぼんさんへ
編集
かのぼんさん、こんばんは~

かのぼんさん、年末ギリギリまでお仕事なんですね
お疲れさまでした~^^

高い所は大変だから是非手伝ってあげてください

畳上げ~、懐かしいですね
立てかけた畳に隠れて、
かくれんぼした記憶がありますよ~

今年はかのぼんさんに出会って、お話できて
楽しかったです^^

こちらこそ、来年もよろしくお願いします

かのぼんさんも良いお年をお迎えください(*^^*)
2014年12月31日(Wed) 04:29
クラッチマンさんへ
編集
クラッチマンさん、こんばんは~

大掃除4日目ですか~
うちは今日最後の仕上げを午前中にして、
3日で完了します

クラッチマンさん、おせち作るんですね^^
私は家族があまり好きじゃないので、
欲しいものだけ買ってきます~^^;

頚椎ヘルニア、ご心配ありがとうございます
長年のことなので、うまく付き合っていこうと
思っています

クラッチマンさんも、良いお年をお迎えください(*^^*)
2014年12月31日(Wed) 04:20
冷凍SANMAさんへ
編集
冷凍SANMAさん、こんばんは~

頚椎ヘルニアはもう長い付き合いなので
悪化させないように、ボチボチやっています

年賀状作り、お疲れさまでした
冷凍SANMAさんはお仕事が忙しそうだから
大変ですよね~

今年私も冷凍SANMAさんに出会えて、
こうしてお話できて楽しかったです
こちらこそ、来年もよろしくお願いします

良いお年をお迎えください~(*^^*)
2014年12月31日(Wed) 04:11
ピーちゃんこさんへ
編集
ピーちゃんこさん、こんばんは~

ご主人が手伝ってくだするんですね^^

今年はピーちゃんこさんに出会えたこと、
こうしてお話できたこと、うれしかったです

どうか良いお年をお迎えくださいね(*^^*)
2014年12月31日(Wed) 04:04
No title
編集
大掃除、おつかれさま^^
うちもかみさんが頑張ってやってくれてます
私は休みがないんで大晦日にちょっと高い所などの掃除をやります(^^;)

昔は畳上げてやってましたね
新聞を敷いてあるからその古い新聞読んで掃除が前に進まなかったり^^
お隣りご近所も同じ光景があって
当時は嫌だったけどいい思い出です^^

ではでは本年も ていうか
本年からお世話になりました(笑)
来年の暮れには
今年一年お世話になりました
って言えるよう、来年もよろしくお願いしますね^^

では良いお年を(^_-)-☆
2014年12月30日(Tue) 20:13
No title
編集
こんんばんは!

先日はコメントありがとうございました!
大掃除、我が家は四日目に突入しております。
なんとか大晦日はゆっくりとおせちの支度だけで
終わらせたいものですが…

頚椎ヘルニア、大変でしょうね。
どうぞお大事になさって
良いお年をお迎え下さいませ(^^)
2014年12月30日(Tue) 19:01
こんばんは~。
編集
なごみんさん、大掃除頑張ったのですね。
頚椎ヘルニアとのこと。
心配ですね。
お疲れ様でした。

我が家は本日年賀状作りe-263
これから宛先書いて~なの(*^□^*)

まだお知り合いになってから間もないですが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
2014年12月30日(Tue) 17:37
No title
編集
おはようございます。我が家の大掃除は、チョコチョコしています。主人がほとんどしてくれるので楽ちんです。後は、窓のガラスが残っています。もう、ひと頑張りです。
来年も良い年で有りますように。
2014年12月30日(Tue) 06:18
デコマルさんへ
編集
母ちゃん、こんばんは~

家族の助けを借りながら、少しずつ
片づけていっています

お仕事、かなり疲れが体にきているようなので
無理なさらずに、乗り切ってくださいね

おせちはうちも、みんなの食べた物だけ、
ちょこっと買います
栗きんとんは、娘が大好きなので
作りますよ~
2014年12月30日(Tue) 01:58
No title
編集
着々と進んでますね^^
マイペースですればいいんですよ。

母ちゃんは最後まで仕事なので
何だか年末のようなそうでないような
毎年ながらですけどね( ;∀;)

おせちはいまの子供好きじゃないから
好きなのだけ^^
2014年12月29日(Mon) 17:00
おこちゃんさんへ
編集
おこちゃん、こんにちは~

私の場合、無理して掃除しちゃうと
次の日に体がいうこときかなくて、
みんなに迷惑かけるので、やってもらっています

息子さん、お正月に来られるんですね
楽しみじゃないですか~^^

うちもおせちは家では作らなくなりました
作っても家族が出かけちゃって、
残ることが多くなったものですから

うちはおでんをたくさん炊いておきます
2014年12月29日(Mon) 16:40
No title
編集
家族総出ですか。。いいなー。
私、何にもしないけれど、せめて、ガス、換気扇はやらなくちゃー。
1日に息子が来るので、31日にお買い物、、ぐらいかな、、。

年々、お正月らしく無くなって来ました。
子供の時は、親は、餅つきや、おせちを何日も前から用意してましたけれど、、
おせちが余り息子はすきじゃーないんです。
2014年12月29日(Mon) 15:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL