TOPうさぎ ≫ 鼻炎 その後 2&歯切り

鼻炎 その後 2&歯切り

鼻炎がなかなか治らないうさぎの楓ですが、
年始から今度は目が腫れてきました
目やにも出ています

それと牧草を全く食べなくなってしまい、
自分の体の毛をむしりとって
食べるようになりました

今日病院に連れて行ったところ、
歯が伸びいて、牧草が食べにくく、
ストレスになって、毛をむしっているかも~
ということで、歯を切ってもらいました

下の歯が上の歯にかぶさった形になっていたのですが、
上が3ミリ、下が6ミリくらい切りました
歯を切るときは一旦預けて、帰っていたので
どんな様子だったか、わかりませんが
痛かったのかな~

帰ってからは牧草を少しだけですが、
食べています

鼻水はうさぎさんは、草食動物で
おなかに菌を持っているので、
必要な菌を殺すといけないので、
使える抗生物質は限られているとのことで、
今のお薬を続けてみることになりました
(今で3種類使っています)

早く元気になって欲しいのですが、
じっくり寄り添ってあげるしかなさそうです

【目が腫れて赤いです】


  
 PS  まんねんずさん が新しいドレスを着せた
   私のイメージキャラを、描いてくださいました

20150104171805e88.gif
スポンサーサイト

Comment

みけさんへ
編集
みけさん、こんばんは~

ご心配いただいて、ありがとうございます
長引いていますが、少し良くなってきました
このままゆっくりでもいいから
回復して欲しい~と願っています

本当に何も言わないし、表情も少ないので
その分、よく見てあげないといけない~って
思います

2015年01月11日(Sun) 23:17
No title
編集
 こんにちは。
 楓ちゃん その後いかがですか?

 人間と違ってもの言わないぶん
 余計に 胸が苦しくなりますね。

 少しずつでもよくなっていきますようにv-22
2015年01月11日(Sun) 16:15
クラッチマンさんへ
編集
クラッチマンさん、こんにちは~

まだ飼い始めて2か月足らずなんですが、
早速の病院通いです^^;

ペンチみたいなので、切るんですね
今回は預けて切っていただいたので、
その様子を見ることができませんでした

楓も頑張っていると思うので
きっとよくなると思います
ありがとうございます^^
2015年01月10日(Sat) 17:43
No title
編集
こんにちは!

うさぎさんを飼ってらしたのですね。
うちに昔いたうさぎも、歯が伸びすぎて
クロスするので切ってもらってました。
ペンチみたいなので切られるので、
スゴイ衝撃があるんじゃないかと心配しました~
楓ちゃん、早く元気に復活するといいですね。
どうぞお大事に。
2015年01月10日(Sat) 10:21
冷凍SANMAさんへ
編集
冷凍SANMAさん、おはようございます

私も話に聞いていましたが、
実際飼ってみて、繊細な楓の様子に
これからも気を配らないと~と
思っているところです

歯は飼いだした頃と比べると
明らかに伸びてきていました
成長期だから歯も伸びるのかもしれません

削るところは見てないのですが
終わってからも、怯える様子もなかったので
痛くはなかったのかな~と思います

牧草、だいぶ食べるようになって
元気になってきました


2015年01月10日(Sat) 08:19
こんにちは。
編集
ウサちゃんて本当にストレス感じやすいっていいますものね。
歯が伸びるなんてこともあるのですね。
歯医者恐怖症の私としては、削るの痛かったのかなぁってつい心配してしまいますが。
でも牧草を少しだけでも食べれるようになって良かったね^^
2015年01月09日(Fri) 12:35
はちみつ色の陽だまりさんへ
編集
はちみつ色の陽だまりさん、おはようございます

歯の伸びる大変さ、初めての経験でしたが
楓が毛をむしっちゃうほど、ストレスになっているとは
気づいてあげるまで、時間がかかってしまい
反省しています

インコちゃんも、くちばし削るんですね~
自然の中では親から教わることも、
ペットショップ育ちだと、
わからない子もいるんですね

歯を切ってからは、少しずつ牧草を食べる量も
戻ってきましたよ~
このまま鼻炎と目の方も、
回復してくれるように、頑張って看病します
2015年01月09日(Fri) 11:19
桜ようかんさんへ
編集
桜ようかんさん、おはようございます

うさぎちゃん、なかなか鼻炎が治らないので
心配しています

桜ようかんさん、風邪をひかれたのですね
咳は思ったより体力を消耗しますから、
あったかくして、どうかゆっくり休めますように~^^
2015年01月09日(Fri) 11:09
No title
編集
なごみんさん、こんばんは。(*^^*)

楓ちゃんが、ご飯を食べてくれないと心配だったでしょう。
歯が伸びちゃう~ って大変さ、分かります。

以前飼っていた小桜インコもくちばしが伸びて数か月に一度
通院していました。

親鳥に育てられるのでは無く、ペットショップで産まれ
スタッフの皆さんで育てられた子だったので
クチバシを研ぐ事までは教えられなかったみたい。

もう一羽は、ケージを上手く活用しているのですがね。

削って貰ったら、また元気に草を食べていますか?
お目目の痒みと鼻炎、早く回復してくれるといいですね。
2015年01月08日(Thu) 23:24
No title
編集
なごみんさん こんばんは(#^.^#)

うさちゃんの鼻炎 早く良くなると良いですね。
歯を削ったり動物病院では、いろいろケアしてくれるのですね☆

桜ようかんは、正月から咳の出る風邪です。
6年ぶりです~^_^;
なごみんさんも 気を付けて下さいね☆

2015年01月08日(Thu) 23:09
かのぼんさんへ
編集
かのぼんさん、こんばんは~

やっぱりストレスに弱いんですね
十分気をつけたいと思います

かのぼんさんちのうさちゃん、
残念なことになったんですね
予想できない出来事ってあると思うので
ご自身も責められませんように~
心からご冥福をお祈りします

今日は少し鼻水が減ってきました
このままよくなってくれるように、
頑張って看病しますね~
手のかかる子ほどかわいい~と言うので
より愛着が沸くのかもしれませんね^^
2015年01月07日(Wed) 22:33
デコマルさんへ
編集
母ちゃん、こんばんは~

アレルギー体質なのかな~
長引いているので、だいぶ心配になってきています
牧草やペレットの合う、合わないも
あるんですね~
今度病院でも聞いてみます

木や草のおもちゃ、まだ早いかな~って
思っていたのですが、与えてみます

いろいろ教えてくださって、
ありがとうございます

2015年01月07日(Wed) 22:24
まんねんずさんへ
編集
まんねんずさん、こんばんは~

ありがとうございます
今日は歯がすっきりしたからか、
毛をむしらなくなりましたよ~

出張ヒント、わかりました~m(_ _)m
この後、伺いますね~
2015年01月07日(Wed) 22:13
ふぁいと~!(^_-)-☆
編集
うさぎさんはストレスが溜まりやすいですから気をつけてあげてね
うちが以前飼ってたうさぎさん
実は今飼ってる犬、ミニチュアダックスのトムが吠える声が原因で
ストレスがたまり、残念ながら最悪の結末になりました。
かわいそうな事をしました。
でもトムは恨んでませんよ
トムはもともと猟犬なんです。
一緒に飼った私達の責任です。
大変やと思いますが頑張って治療してあげてください
その方がまた愛着がより一層沸きますよ(^_-)-☆
2015年01月07日(Wed) 20:23
No title
編集
完全にアレルギー体質なんだね。
牧草やペレットが合わない事ってないのかなぁ??

歯ってそんなに伸びるんだね。
母ちゃん家のうさは切った事ないから。

あのね。
木で出来ているおもちゃあるよね。
ウサギ用のそれをゲージにしれてみたらどうだろ??

なめたり・かじったりしてそれを減らしていくんだよ。
うさぎは食べ続けなければならないから
出来るだけ固いおもちゃをあげるといいね。

わらのトンネルとか座布団とかボールとかね。
早く良くなるといいね。

2015年01月07日(Wed) 14:36
No title
編集
お邪魔しますニャン( *´艸`)

ウサチャン・・大変でしたね
沢山 うまうまできるようになりますように・・。


アッ・・大甘の出張ヒントに参りましたぁ
一回目と二回目で変わったのは桜の()と
杉の()ですよね
ですから・・()変わった
2015年01月07日(Wed) 09:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL