TOP ≫ CATEGORY ≫ その他
CATEGORY ≫ その他

閃輝暗点

お盆を過ぎた頃から、何度か目に
ギザギザのチカチカする光が
見えて視野が狭くなるようになりました

かかりつけの先生に診てもらったら、
閃輝暗点(せんきあんてん)という症状で
偏頭痛の前兆に起こるらしいのですが、
頭重感が慢性的にあるものの、
そんな偏頭痛はなかったので、
念のため脳の病気を疑って、脳波とMRIを撮りました
結果は異常なし

やはり頭重感が偏頭痛の1種だろうということで、
市販の頭痛薬を普段飲んでいるというと
その頭痛薬が次の頭痛を呼ぶ種類らしく、
トリプタン系の頭痛薬を処方されました

閃輝暗点は長くても30分くらいで治るのですが、
できればもうお会いしたくありません
本当にギザギザキラキラきらしたラインが
目の中をうろつくんですから
たまりませんでした

アジサイ 

長居公園にアジサイを観に行ってきました
園内は大きな植物園になっているので、
アジサイエリアに行ってみると
たくさんのアジサイが咲いていました
30種類6200株もあるそうです

アジサイと言えば、青やピンクの
小さな花が集まった丸いものを想像しますが
違ったものもありました

IMG_0993a.jpg


IMG_0999a.jpg


IMG_0995a.jpg


IMG_0996a.jpg

「墨田の花火」 本当に花火みたいですね

IMG_0997a.jpg

この種類は顔が2つ入りそうなくらいな子がいました

IMG_1005a.jpg

「ダンスパーティー」今回の一押しです^^
花弁が二重になっていて、色もピンクで
かわいかったです

園内は写真を撮る人や、スケッチする人もいて
にぎわっていました
アジサイ園に行ったのは初めてだったので、
その規模の大きさにびっくりでした
来シーズンも是非行ってみたいです



転院

長らくご無沙汰してしまいました
この4月から抗ウツ剤が厚生省の指導で
3種類飲んでいたものが、2種類しか
処方できなくなったとかで、薬の変更で
かなり体調崩していました
薬代の国の負担を減らすのが目的でしょうが
体が悪いのに、薬減らされてはたまりません
本当に今回は参りました

即効性があるということで、
初めて点滴もしてもらったのですが、
2日おきに
通わなければならず、体調不良の中
電車やバスに乗っての通院の1時間は
厳しく、週1回通うのが限度でした
なんとか服薬の増量で時間かけて
回復しました

そこでこれを機に思い切って近くに転院しました
今度は基本自転車で行けますし
雨が降ったら、バスを使えます

といっても初診は申し込んでから
見てもらえるまで予約がいっぱいで
1か月半待ちでした
心療内科はどこも混んでいるんですね
まだ先生にも病院のシステム的なものにも
不慣れで戸惑いがちですが
ボチボチやっていきます

月うさぎの里へ




先週の土曜日に石川県加賀市の
「月うさぎの里」に行ってきました
閉園間際だったのでうさぎさんはすでに
兎小屋に入った子もいたのですが、
何匹かは会えて、なでなでできました
本当は手袋してくださいーって、書いてありました
噛まれるのは慣れっこなんで、体当たり笑
いい子ばかりで、人なっつこい子が
多かったです
しばし癒しの時間でした(*^^*)



ひときわおっきな身体で、ねんね中~


なでなで大好きな、おだやかな子でした


この子は触られるのがイヤらしく、逃げちゃいました



頭をなでるとツキがもらえる~って
書いてあってので、なでなでしてきました
自由に走り回ったり、土の所でアナを掘って、潜っている姿に
自然なうさぎの姿が見てとれて、楽しかったです。
今度はもっと時間のある時に、来よう~^^

おかえり




楓が1歳6か月になりました

今ちょうど換毛期で、ものすごい勢いで
毛が抜けています
ブラッシングすると、ブラシはもちろん
こちらまで毛まみれになります
コロコロが必需品です

写真は娘が外出から帰った時の儀式(笑)
「楓~ただいま~」と言って
ケージの扉を開け、頭を出すと
頭の上に前足を乗せてくれます
「おかえり」の意味なんでしょうね^^
「待ってたよ~」って駆け寄っているのかな~

これが私だとなかなか足を乗せません
娘とわかってやっているようです
毎日のことなのですが、ほほえましく
いつも見ています